人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか 頭に入らない

あと三つなんだからがんばれ おれ

本 二冊読み終わる

介護殺人:追いつめられた家族の告白

毎日新聞大阪社会部取材班/新潮社

undefined

元旦早々 まず これを読む 6日には返してほしいとのことだったからだ
すでに 図書館ポストに返却済み
2日目 読了

老女はなぜ家族に殺されるのか―家族介護殺人事件 (OP叢書)

武田 京子/ミネルヴァ書房

undefined

1994年9月 初版刷 ゆえに
公助の薄さが目立つが 家族の本質はこの当時からあまり変わっていない可能性があると感じた


NHKスペシャル 私は家族を殺した 介護殺人
たまにしかこない 親族が
まいにち介護している人に口出すのはご法度なんだけどなあ
言うとおりにする必要もないのになあ

それと
引っ付いている必要は全くないのよ
介護って
そう思うよ

目を離したすきに亡くなったとしても
それが 寝たままなくなったのなら
穏やかでいいじゃないかってことだ

喉に何かつまって亡くなったとかでも
よほど乱暴で強引な押し込みとか
不潔にしていない限りは
つばに溺れて死ぬことがあるんだからね
ネグレクトもひどいけど
べったり構いすぎるのも共依存というか
冷静じゃないってことだから
お互いに拷問し合ってるってことだからね

最初の一ヶ月と
そのあと三年過ぎたあたりが要注意で
私はねえ 今年かなり気を付けて対処するよ

ともあれ
介護殺人が起こるのはどうしてなのかじゃなくて

あなたは誰と生きていきたいですか?
ってところなんだよね
その相手があなたと暮らしたがってますかってことなんだよね
どんなに無視しても最終的に命を預かるのは血縁なわけで
赤の他人は契約していても
最後の最後に意識があれば死んでいく人の意思に沿うというのは
理想だけど正直無理があるわけでさ
だったら
手厚い介護をしてもらえる他人に見てもらうのも悪くはない
家族は 折り合いがつけられる関係じゃないと必ず間違える

お金を出せる人が全部しきるのは難しい
技術がある人 介護できる人といっても
体力的には一人では無理なわけだから
どこまでサービスを使うか
お金を出せる人と相談できる関係なのかどうなのか
お金がないなら
最低限どうしたいのか話し合える関係を作っておかないと
何度話し合っても無駄
むしろこじれる
いいだけ騒いで 全部丸投げ
よくある話だ

子どもがいなくて 夫婦二人で暮らしていて
御仲人した遠縁の子どもたちに招かれて
楽しく過ごしている最中に倒れて亡くなった奥さんがいるんだけれど
今日お通夜だ
亡くなったのは昨年30日だった。
ご遺体と一緒に何日も過ごすのはどういう気持ちだっただろう
旦那様は絵描きさんだ
私も真夏に父の遺体と一緒に数日過ごしたことがある
ドライアイスを入れていても
出ているところから腐った匂いが上がってくるのさ
人間は生ものだと思ったよ
今は寒いけど同じくらい腐るだろうね
血が背中の方に下がって赤黒くなるんだよ
人は血袋なんだよね

焼けちゃったら 赤ちゃんがお腹の中にいた時の姿になっちゃうらしい
ボクサースタイルともいうらしいけれど

人は死ぬの
で 死ぬのは予測できるようでできないの

来年 部長がいないかもしれないと思うとちょっと悲しい
いつまで続けられるかなって言ってたもん
仕事の最後の日一緒に帰れなかったんだけど
去年お歳暮がなかったから たぶん 今年はやめるかもしれないなあ
こまったなあ



3日目
嘘に満ちていて 死んだ人の本当がわからない
とてももどかしい お話だけれど
この先 こんな子がいっぱい増えるんだろうと思う
介護していなくても
全く関係ない若い人たちが殺したり殺されたりするんだろうと思う
病名を付けてもつけなくても
治せない病気がある
慢性の心の病気だ
生きるしかばねの夜を過ごす生まれてこなかった命だ

ゾンビ青年 それが大人になる
日本に未来はない
信田さよ子さん


岩佐嘉彦さん


定本ゆきこ


藤川洋子さん


池谷孝司さん
なかなか 頭に入らない_b0134838_10401599.jpg
真下周さん 画像なし



いきなり 携帯が鳴ってびっくりした!←世間と遠く離れて暮らしている人
平塚のおばさんからだ

なんでも 箱根駅伝に平塚が出たから
私が見ているかもと思ったそうだ。
おかあさんは寝ている
でもって 私はここに記録をしていておかあさんの声を聞かせるのをためらった
このためらいがかなり後からじわじわ来るんだけれど

だめだったら
いくら書き進めても全部消えた過去があるので
消えた場合は 書いて残してはダメだということだと思ってる

とりあえず いったん やめる

パソコンにも感情があるのかと思うことがあるわ

ないけどね(きっぱり)
ふつうに 自動保存してくれているはずなのに
全くダメだったことがあって
かなりがっかりしたのよ

悪口ばっかし書いたからかもね
うーん

勉強しようっと




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gavo220607 | 2017-01-03 10:48 | 永遠の戯言 | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31