人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の愚かさに泣くと同時に 感謝の気持ちいっぱいになる

かつて 子供たちを自分の思い通りに管理しようとしていたことを思い出した。

もちろん 当時はそんなつもりは全くなかった。
よかれとおもって
結果 自分の保身以外の何物でもなかった気がする。

愛だったはずだ

愛していたはずだ
今も多分愛しているはずだ

でも それが押し付けなら
迷惑なだけだ

猫に同じことをしようとしていた。

たかが畜生でも
命にかわりはないのだ

いざとなれば おかあさんをとるにしても
ちいさい命なのだ

おかあ・ちゃん と 呼んでいた
子どもたちと何ら変わりないのだ
あの人たちが
私を本当に必要としていた時
わたしはあの人たちのそばにいただろうか?

少なくとも
オッパイを欲しがって泣いたとき
オムツが気持ち悪いと言っていた時
火傷して泣き叫んでいた時
ウンコが腸いっぱいに詰まった時
私はそばにいた
元姑もいたが
それは 一時だ

過去は戻らないので
いま取り返そうとしているわけではない

一緒に暮らして行ってほしいものとして
猫を選んだのだ

子どもの代わりになるわけがない

ただ 寄り添っていくはずだったのに
管理しようとしてはいけない

そのまえに 愛だ
ものではないのだ

相談に乗ってもらった彼女からの
メールで ほとほと 自分の愚かさをしらされた

ケージの購入は保留して
猫用の煮干しを買った

飴と鞭
そんなものは
実際 そのバランスを取るのは難しい
根本がずれていると
鞭ばかりふるうはめになる

気を付けよう


*****************************************

松山千春さん 相変わらず自信満々だな
でも 良い声だ

そして ずいぶん 大人になったんだなと思った
年上だけど
大昔は もっともっと尖ったナイフみたいに見えたけど
謙虚になった。

テレビでそれほど話題にしなくてもいいんじゃないの
千春さんは 千春さんで あのままなのだわ
ああいう感性だから 良い詩が書けるんだな

よく機長が許してくれたよな って いった千春さんが
ちょっと好きになったよ
政治と音楽活動を一緒にしたのは未だに気に入らないけれど

********************************************

母娘で近所に嫌がらせをしている
全然悪い事をしているつもりがない
というニュースがあったが

多頭飼い崩壊で精神崩壊した娘さんに代わって
無責任に1DKで110匹の猫に餌だけやっていた母親が
譲渡会にあらわれて
にこやかにわらって
「もうインタビューとかありませんか」と言った件
まったく悪い事をしてきたという反省も
その始末をしてくれた人たちへの感謝も無い
いや 感謝が無くてもいいけれども
申し訳なくて顔を出せないという謙虚さがない点について
    1. 新しい会話

      おのれたとうほうかいめーむせきにんなかいぬしどもめー

    2. 1DKの飼い主のマミー、譲渡会ににこやかな顔して現れたし、「インタビューはもういいんですか?」とか言ってて、もはや笑えました。ザイアクカンという単語を知らないようでした。勝手に私の手が動きそうになりましたよ。

勝手にコピペさせていただきましたが
このお二人の行動力をいただきたいと
影ながら注目してみている私なのです。

真似なんかできません
すごいことをしておりますね
真似しませんが
心意気が大事だなと
そして そんな方たちの努力もむなしく

世の中どんだけ幸せボケしてるんだと
北にミサイル打たれても文句言えない気もする

自分の愚かさに泣くと同時に 感謝の気持ちいっぱいになる_b0134838_07464195.jpg
そんなことより
私の美味しいご飯を食べさせてほしい
やっこいもんばっかりだ

の最後のフレーズで今朝私の怒りを誘発した方
直ぐに収まりましたけれどもね

正直な事を言える仲でありたいです

私は頭ごなしに押さえつけるを
いままで モットーにしてきましたので
もしくは
なん百歩も譲歩しすぎて狂いました

中庸って言葉を考えます





2017/08/21 23:11 :
猫ちゃんの様子みてからでいいような気がします(≧▽≦)
きっと最初は知らないヒトが来たら隠れてるんじゃないかと思います。
そして慣れたら知らん顔でその辺で寝てるような気がします(笑)
お母さんといっしょに寝てる可能性大ですね(笑)
そこは気まぐれな猫なので(^_^;)
うちは五匹もいますが、お腹すいたとき以外ほとんど姿見かけません。
猫飼ってるのかな、と思うことあります(笑)
日中何時間もケージはかわいそうな気が…私は過保護なので(^_^;)
猫って気まぐれに生活できないとけっこうストレス感じるので、そうなると病気にもなりやすくなるんですよね。
心配なのはフリーでいると私達が出入りしたときにすきをみてサッと外に出ちゃうことですよね~
猫ちゃんのお部屋側の廊下は扉ありましたっけ?
あれば外の玄関扉までワンクッションあるので安心ですが。
もしくは誰か訪問等ある時はガボさんのお部屋に入れておくのは無理ですか?
トイレとご飯と水さえ置いとけばオッケーです(^_-) 
お迎えはケージだけで大丈夫だと思います!
犬みたいにいっぱい水飲まないので~
うちは車に緊張してオシッコしちゃう子がいるので、キャリーにペットシーツ敷いて、予備のペットシーツと子供のお尻拭きは必ず持って歩きます。
うちは雑に飼ってるのでなんの参考にもならないかもしれません(笑)
掃除したら連絡します(笑)
子猫たちは、二匹は明日から○○の動物病院に行き里親探してもらいます!
他の三匹はまだ目やにが出てたり鼻水出たりで、あと二週間くらいはうちにいます(^-^)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gavo220607 | 2017-08-22 07:48 | 永遠の戯言 | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31