2017年 04月 22日 ( 3 )

この数日  というか 数週間
動悸が激しくなったり 胸が苦しくなったり
背中がつったり
足がどちらか痺れたり 痛かったり
頭が痛くなることが多くなったので
やばいかもと思って思い切って血圧を測ったら

155:101 であった

まったく 150から上が下がらない

とんでもないことだった

運動不足と
いきなりの激しい仕事量と 座りっぱなしの作業で
いずれ 血管詰まると思っているが
悪夢を見ることも多く

しかも リアルでいやになる

人が焼けて灰になったところに潜り込んで隠れる=半端なく熱かった
乗った飛行機が離陸後低空飛行になって
気が付いたら 大事な書類は落とすわ
シートベルトはしてないわ 落ちる寸前で目が覚めるとか
目の前で 武装化したあっつあつのゾンビに襲われるとか
派手なメガネをかけた夫らしい人(夢の中だから何でもありだ)が
どんどん膨れていてって破裂するとか
昔の知り合いにあった後 側溝の水に落ちたら
そこが臭い底なしの泥で リアルに埋まっていく途中で目が覚めたり
足はつるし

どうにかしないと 母親より先に逝きそうなので
死ぬにしても 一気に行きたいので
血圧が上がらないように気持ちを安定させておきたいと思う。

毎日毎日よく半袖でいられますねと言われたが
今日は 長袖だったからなのか?


ま ええ
アスピリンもあまり飲むと
体重が減らなくなる
それはやばい


******************************************************

b0134838_20510146.jpg
お昼に冷麺もやめた方がいいのか?
b0134838_21214331.jpg
これくらいのリアルはお許しいただきたい。
家にいると大変快なおかあさんは
一昨日 がっつり摘便したにもかかわらず
夕方すでに便がコンニチハしているのである。
さっそく オカモトさんではないが
Mサイズでも最近きつくなったプラ手袋をして(右手はもちろん二枚着用せねばなりませんよ)
コウモン様にベビーオイルちゅっちゅ
その後 右手の人差し指と中指にもちゅっちゅ
まちがってもベンがついた手でオイルのボディに触れてはいかんのよ
うっかり手袋を履いているとやりかねないので要注意

そうそう
ほる前に 新聞紙 新しいオムツ もしくは おむつカバーも
当てるだけの状態にして用意しておくこと
それと
お尻ふき用の
トイレットペーパーだろうが
お尻ふき専用ティッシュだろうが
古いタオルだろうがいいが
用意しておくこと

ライフリー 大人用おしりふき 超大判スッキリ 60枚 20cm ×25cm

ユニチャーム

undefined



なれると 考えなくても手が先に動いているので
あっというまに処理できるけど
慣れない時は

とくに
施設で下剤なんか入れられた後だったりすると
とってもとってもとっても出てくるので
とんでもない状態になったことがあるけれど

今は多分

ぜんぜん 大丈夫かな
在宅4年目
介護にかかわって11年目だもん

ほり方も出し方も上手くなったわ

ころころのスケール1っていうのはむしろ出しやすいけど
一番手ごわいのは
スケール4くらいの粘着質の便なんだよね
指がひかかってもベンがついてこないことが多いのよ
無理するとコウモン様や腸を傷つけかねないので
ベビーオイルの使い方と
指の感触と勘ややめどころが大事になる。

反応できる状態の時ならいいけれど
そうじゃないと
こっちがかなり気を使わないと危ないものね
無理はダメ
絶対にダメ

b0134838_21330625.jpg
親のこんな恥ずかしい姿をさらしてよく平気だなの図

b0134838_21343291.jpg
昼ごはん
b0134838_21344608.jpg
晩御飯

ちょっと少なめだけれど我慢してもらうのよ。

いまのところ 脚の浮腫みは朝より減っていて
動きも非常によろしいわ

でもって
芸者ワルツなんか歌われているわ

でも歌詞がちょっと変なんよ

はげしくあいしてあいしたよるわー
つきもおぼろにおぼろづきぃいい

って 違うと思うけど
愛したってところに意味があるらしいのでそのままうたわせております。



村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事

村上 春樹/中央公論新社

undefined



綺麗ごと言ったって
一番 大変なのは 便の始末だったりするんじゃないのかな
いまは水洗トイレで便は流せるけど
その後のオムツの匂いはとてつもなくすごいものになるからね
広い家なら遠くに置けるけど
狭い空間だったら匂いを逃がすだけでも大変だと思う

幸い

私はこの仕事が大好きなので苦にならないけれど
体調が悪い時はかなりしんどいので
できない人にはお勧めしません。

できないことはないけれど
無理はしないのが一番だと思う。

ちなみに
わたくし

便を取った後すぐに手を洗ったら食事できます。

最近
CSI科学捜査版っちう外国のドラマを
シーズン1-15まで見ていたんだけれど
英語の勉強にもなったけど

グロイ場面をみて
ああ
私なんかまだまだだなあって
むしろ介護なんか軽いんだなと思いましたよ。

不謹慎だと思うなら
腐った肉体を目の当たりにするより
生きたまだ新鮮な肉体を扱っている方がましだっていったらいいでしょうかね

料理作ってると
残飯の匂いでさえあれだけなんだから
ウンコしっこ混ざった上に体液までってなると
よほどのもんだなって思うわけですよ。

日本のドラマって甘いのねっともおもっちゃうけども
あれって

西洋人の考え方だからなんだろうね
開く前に合掌とかしないもんね
そりゃそうだ
もの扱うのにいちいちそんなこったあせんわな

胃が痛くなったので寝る

なんだか 調子が良くない











[PR]
by gavo220607 | 2017-04-22 21:59 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

b0134838_1250628.jpg

かあちゃんは ご飯食べたし
私は盛岡冷麺作って食べたし
雅叙園のキムチ最高!

にんにく臭くなっても図書館で3時まですごすべ

土曜日は3時までなのよ
明日は休みよ
月曜日は普通通り9時から5時15分までよ

試しに8時まで開けてたことあるけど
すぐにやめたらしいわ

騒いでも注意されない空間よ

狭いからね

文化度低く見られる

箱を早く作りすぎたせいだわね
いっそ隣の資料館ぶち抜いて広くするか
新しい敷地にすればいいんだ

児童館の近くが理想だよね

間違いない
[PR]
by gavo220607 | 2017-04-22 12:50 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

You should face up the reality.

2017年4月22日(土) 午前7時30分 晴れ
b0134838_08075915.jpg
眩しがる。
b0134838_08081620.jpg
36.3℃ SpO2 98:81固い痰が奥にある。
おしっこ 3/6回分 
便付着無し

発声はしたがらないが スプレーで喉を潤してなるべく発生するように顔 手 足 と洗っていく。嫌がって発生する。一石二鳥
b0134838_08084156.jpg
足首は右脚23センチがこれから基本になる。左は22センチ
b0134838_08090357.jpg
左足太もも 今日は一部のみエデムあり34センチ
おしり 仙骨部赤みおおし いつもに増してぷりぷりに見えるのは浮腫んでいるせいか?
オムツ交換の間ずっと陰部を掻いていた。めずらしく左手で。いつもは右手。どちらかというと左手の方がよく動くらしい。
b0134838_08092174.jpg
野菜ジュース レモン味のヨーグルト、ニンジンペースト、バナナ おかゆののこり アンパン牛乳粥。完食
b0134838_08093796.jpg
食べたらとっとと寝たいです。

とはいえ 口腔内洗浄を終えた後 鼻の下に発疹止のクリームを塗って ヘッドアップしてしばらく置く。

b0134838_08095379.jpg
早く食べさせなさい!の図 もう食べたし! 目力つえーな ばばあ

b0134838_08101207.jpg
私は しっかり朝御飯
あまりにも 不健康な毎日に少し飽き飽きしている
っていうのは大嘘で
金がないのであるもので作るしかないってことで
少なくても目の前に5品は並ばないと食べた気がしないので
気休めにきゅうりをもんでみた。
きゅうりと白菜 もやしは基本的に好んで食べないが
少量の塩とニンニクで
あら 素敵な味ねってなる

公のブログゆえに
リアルな

ウンコ日記にならないことを恥じる
おしっこの色も量も大事
もちろん肌の色も

結果
私が見落とすのは肩から二頭筋までなのだが
其処もエデムるということは
介護している人たちならオミトオシってことで
私はひたすら脚にこだわる

現実の業務連絡日誌はとんでもないリアルなウンコ日誌になっている。
摘便後にあれをやるのはかなり労力がいる。

ゴム手袋は利き手は二枚
匂いがつかないので安心です。

ヘルパーさんが感触が変わらないのかと聞いてきたので

「そこは オカモトさんだから」

と 大人にしかわからない会話で濁した。

もちろん
ヘルパーさんには速効伝わった

それでも手の匂いが気になるなら
ハビナースの清拭泡タイプがおすすめです

ハビナース 清拭料 泡タイプ 500ml

ピジョン タヒラ

undefined


午後に続く

たぶん 続く

*********************************************

立川忍びより

仁木 英之/KADOKAWA

undefined


疲れた時にはこういうおバカなドラマも必要だと感じる。
マッサージ探偵 ジョー

ありがとう ジョー





[PR]
by gavo220607 | 2017-04-22 08:30 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)