来週よ

しかも 日帰りよ
行き返り3時間半だったはずだけど
夜中 高速が 通行止めの期間にくいこんだ
とんでもないことになるわ

開演が18:30だから
真夜中には帰ってこられそうだけど
次の日まともに仕事になるかどうかは疑問

ショートステイに行くたびに
おかあさんの体の負担が搬送どきに大きくなるけれど
それでも
行かないほうがいいという事ではなく
徐々に弱ってきても
それはそれで受け止めましょうという話にはなっているので
今年は外に出て行かないと決めていた私の
最期のわがままになるでしょう

そうしよう そうだろう?
ちがうの?

って誰に聞いてるのかわからんが

あとは秋に向かって
どんどんダンシャリして
猫さまの部屋を確保しないといけないのよ
階段に縄撒いたり
フロアにクッション置いたり
なんだか 人間の子どもも
こうやって里親にどんどん受け入れてもらえたら
死ななくて済むのになあと
重くなるわ

どうして ちいさい時に
親に折檻されても我慢しちゃうんだろう
頼りにできるのは親しかいないのに
他所から入ってきた知らない大人に
虐待されるんだろう
死ぬ寸前まで痛めつけるだけを虐待というのではないんだよね
無視し続けるのも虐待なんだよね

たまにおかあさんにもやっちゃうことがあるけど
激しく叩いたり無視したりはしないわ
死んじゃったら困るもの
ほっといても自然に死ぬんだからね

稲川御大から 非日常と明日への糧をいただいてくるわ
怖がるために行くんじゃないのよ
楽しみにいくのよ
お笑いと恐怖は同じところにあるのよ

この間 お年寄りの爺ちゃんが反対車線から
中央分離帯ぶっちぎってきたことあるのね
全然悪いと思ってないらしいけど
避けるのに精いっぱいで怖かったわ

帰り道逆走しないようにしないとね

この日のために
半端なくお仕事するのよ

生きてるって気がするわ

ええなあ

満員怨霊!

日めくりカレンダー「稲川淳二のまいにち成仏」

VOXPOP

undefined

おかあさんには 福山雅治さんの日めくりカレンダー買ってるんだから
私はこれなのよ

金縛り?

あったことありません
元夫に殺される夢はよく見るけどね



[PR]
by gavo220607 | 2017-07-31 22:01 | 永遠の戯言 | Comments(0)

心配して損したわ

b0134838_21025290.jpg
大雨の中帰ってきたのはいいんだけれど
ストレッチャーの外に腕が出ていてぞっとしたわ
運んできた人たちは
布団がかかっているから気づかなかったらしいけど
へたしたら
かんたんに折れるからね
まあ いいや
私がみつけたから

呼べど叫べど反応ないので
昼ごはんも食べられないほどしっかり寝ていたので
一食抜いてますと連絡はきていたけれど
 寝ているにしても
唇がわなわな震えているわ
どうも
いつもと違うと思ったので
訪看さんに臨時できていただいた。

血圧 脈拍 肺音 心拍
顔色など
これと言ってかわりはないらしいが
無呼吸が長すぎるので
このまま
もしかしたら
そのままいってしまうこともありかなという
そんな話を
あっさりと二人でしているのだが

久しぶりに訪問してきた
チーフも私も最近共通の知り合いを
突然亡くして

人の死は慣れることがない
という私と
いくつもの死を看取ってきて
その経験を踏まえて
次にかかわる人たちに役に立ちたいと思っても
そうはなれない自分に嫌気がさすと
謙遜するチーフ

忘れられない死
忘れられない人というのはあるけれど

私は思うのよ
訪看さんみたいに
いろんな方を短期間
もしくは長期にわたって看取る
その亡くなった人たちの数は
私が知る比ではないけれど

その人たちひとりひとりが木であって
葉を一枚残らず落として亡くなる
その人たちの積もり積もった葉っぱを踏みしめならが
時には思い出に浸り
時には悔し涙を流して歩いていくうちに
ふと気づいたら
その葉の栄養をもらって

小さな小さな芽が出るかもしれない
その芽を大事に育てられたらいいね

葉っぱは土になって
違うものを育てる
育ててもらおうじゃないの

いきなり成長するのは無理だし
悟るなんてことも余裕がないけれど
小さな何かが育ったらいいね

って
わかったよなわからないことを
考えていましたよ。

今日は私は夕方から
300枚近くの貼物をしないといけないお仕事が入ったので
とりあえず
100枚貼ってきて
あしたの朝 早めに行って
残りを午前中に仕上げたいと思っているのです。

ちょうど
訪看さんも一時間早く入ってくれるとのことなので
ちょうどいいかなと

8時近くに帰ってきたら
b0134838_21145524.jpg
お腹がすいたというので
b0134838_21152377.jpg
仕事の関係者からいただいた
でんすけスイカ(高級品)を
少しいただいたので
さっそく おかあさんに
ミキサーでジュースにして飲んでもらったのね
なかなか お高くて買えないのでうれしかったわ
滅多に食べたいと思わないんだけれど
スイカは 北の峰 という種類がものすごくおいしいんだけれど
割れやすいのでこっちまでなかなか入ってこないのね
富良野にはもう行かないし
高根の花だったんだけど
ありがたかったわ

皮を捨てるときにとても汁気が抜けないので
はじめて
お漬物を作ってみているんだけれど
私はあまり瓜系の漬物は苦手なんだけど
まあ 食べるわ
味噌付けて
味噌にコンデンスミルクでもいいかもね
世の中何でもありなのさ

b0134838_21192080.jpg
なんとなく 噎せて
鼻汁と目やにが出てしまったわ

猫さまの顔を見るときに
目やにがついていると
どうしても

取らせていただきたくなるんだけど

しわしわの年寄りの目やにも
取りづらいのよ
けっこう 痛いからね
目の端って
一本しかない歯と歯茎で噛まれることもあるし

動物は人間も猫も
とくに人間のお年寄りは
腕を上げるだけでも労力がいるからね
こうやって ベッドの上にまっすぐに起きているのだって大変なのよ
お箸使ってお茶碗もってご飯食べられるお年寄りには感謝しないといけないわ
ありがとう
自分でやってくれてありがとうってね
やらせないと
筋力落ちる
筋力落ちるから
喉詰まらせる
あまり構いすぎると
逆にかわいそうなんだよ

猫もできるだけ自分で食べられるときは食べてもらうのが良いんだろうなあ

弱った動物は
手が使えなくなった人間も猫も一緒だよ
可哀想なのは
人間は苦しくても上向きに寝させられるでしょう?
あれって 苦しいと思うわ
おかあさんのベッドは自動で圧が変わるんだけど
それでも
自分で動くのと動かないのではわけが違う

たまに黙ってみていると
なんとなく 体をゆすって動かしてるのがわかるから
おかあさん
がんばれ

って 思うわな

病気の猫が嫌なんじゃない
抱っこなんてできなくてもいい
たぶん
私はかなりあき子ねえさんのように
遠くでみていると思うけれど

情にほだされて
仕事も忙しくなると
おかあさんに万が一のことがあっても
おかあさんは許してくれる
彼女が大事にしてきた会社のためだから

と思えるけど

猫は別になりそうで
本末転倒ではいかんという事で
まだまだなやむわけだ

**************************************

おかあさんを預かってくれる施設のチーフが小学校の時の同級生で
彼女は22年間 友達からもらったネコを飼っていたそうだ
最期の方になったらけっこう隣町の動物病院に世話になったから

どうだろう
動物病院の先生に
猫はいないか聞いてみたら?と言われたので

それもそうだな
地元の猫がいるならそれに越したことも無いし相談してみるわ

ということで
訪看さんがくるまで
時間があったので
動物病院に電話をしてみた。

突然お電話してお忙しいところ済みません
そちらで 猫を譲渡していただけるという事は可能でしょうか?

バイトの子らしい人が
あ 条件がありまして、、ちょっとお待ちください
とのことで
詳しい方が出て下すったので

実は介護しているものが下りまして
アレルギーの検査の結果が出るまでなので
今すぐではないのですが
メスで
子猫ではなく
できれば成猫が欲しいなと思っておりまして

と おずおずと申し上げると

ああ
それなら
○○○○さんがいいと思います。
うちのばあい
子猫がいたら
検査とか無しでお譲りすることになりますが
あの ○○○○さんのところは
成猫を しかもいろんな検査をしてくだすって
譲渡なさるはずだから相談してみたらどうですか?

とのこと

そうですか
私の考えが間違いではなかったという事ですね。
実は
其処にしばらく通って
どのこがあうかいろいろとみて
譲っていただけないかどうかお聞きしようと思っているのです。

ああ それは間違いないですね

それでですね
一年ほど先に 猫が来ましたら
是非 先生に見ていただきたいと思っておりますが
その時はお願いできますでしょうか?

もちろんです
そのときは いらしてくださいね

と たいへん丁寧に応対して下すった。

具合が悪くなったときに
車に乗せて一時間転がして
さらに 待合室で待たせるよりも

急いでいけば15分で行ける近間のお医者さん
しかも 何かあったら 畜大にも世話してくださるとのことだから
一年先でもなんでも
渡りはつけておかないといけないなあと思っとるわけです。

おかあさんのときに
それはずいぶんと経験したからね
折れるところはおれて
折り合いをつけて行かないと
遠くの名医より
近くのお医者さんと
仲良くしたい。
あまり知識ばかりで詰め寄るよりも
この子のために何かしてあげたいと思ってもらったほうが
いいこともあるんだよね

どんな場合でも
相性ってあるからね

名医と言われた人に
動脈ふさぐの失敗された私はそう思うのさ

*****************************************

おかあさんが帰ってくると
シャキッとする。

あのね
猫飼うと
どこにもでかけられなくなるよ

と 同級生がこそっといってくれたけど

実はね
わたしね
おかあさんがいないと
気持ちがふさぐのでどっかでかけるんだけど
結果 とても疲れるの

だから出ない方がいいんだよね


放送大学も終わっちゃったから
身体にも経済的にも無理しないでいられるし
庭にはブルーベリーもいっぱいなるから
時期的に果物には困らないし
なにか
追いつめられないと
何もする気が起きなくてねえ


疲れてるね


といわれたけど
お互い様だよねってことで

お互いに一人身で
年取った親抱えて
仕事してるわけだしね
兄弟はいても
そんなもん

何の意味も無い事もあるしね

いないよりましか
時と場合にもよるべな
それもおたがいさまだろうな

まあ

歌うたってるから
おかあさんは当分大丈夫だろう

今日も 知り合いのおばさまが亡くなったけど
自宅葬って
古くからの家だから
大きくやったほうがめんどうないのに
いろいろ事情があるんだろうね

最近は葬式も逆にめんどくさいわ
町内会がうまく起動してないからだろうねえ


[PR]
by gavo220607 | 2017-07-31 21:46 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

なに これ?

b0134838_10291144.jpg

b0134838_10291224.jpg

値段は最高お得ね

って酒はやめてんだ!
悪魔の囁きだ
[PR]
by gavo220607 | 2017-07-31 10:29 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

猫さまのことで煮詰まってる場合じゃないんだわ

今日おかあさんがショートステイから帰ってくるし
テンションが高いか低いかがかなり問題になってくる

携帯は再起動を繰り返すようになってるし
買い替えするのは先延ばししたい

これはふんばっていかないと

酒がすっかり抜けて絶好調だわ
これは抜けるまで8時間どころか
丸一日かかるわけで
とくに年取ると何もかも遅いわ

佐々木幸男さんの 底力とお金をもらっているプロの時間配分
飽きさせずに自分も疲れすぎないようにミスしないように
すごいお仕事見ちゃった気がするわ
それを支えている人たちの熱さも
ただ 熱いだけじゃない静かで長い寄り添いというか
押しつけがましくない愛情というか

大人っていいわ
聴く姿勢が半端ない
お行儀もいいしね

美輪明宏さんのコンサートに
障害のある方もお子さんも いろんなジェンダーの人たちも
老若男女すべてが一体化するあのおそろしい時間を体験したのち

昨日は 20数名の会場
しかも普通のお部屋みたいな会場なのに
音がとてもいい
なにこれ?っていうスタジオで
いい意味のなにこれ?で
目から鱗だったわ

片耳がだめになったとき
音の世界は悲しいほど遠くなった気がしたんだけど
聞こえる音だけで幸せだわ
いつ今の耳も聞こえなくなるかわからないけど
聞こえる限り聴くわ

大ファンではないけれど
9月のコンサートもクラッシック仕立てだというから聞いてみたいけど
札幌じゃなあ


私はこの曲が大好きになりました

ここで夏を見送る


では 会社へ ご


この方のコードはとても難しいそうよ
わたしにはわからんけど
とにかく
美しい音なのよ

声もこのころは素晴らしかった
いまは セクシーというより
正直痛々しい
でも 嫌でも聴かせるのよ
聴きたくなるうたなのよ



[PR]
by gavo220607 | 2017-07-31 07:42 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)


部屋を片付けているんだけれど

神棚もあるし
掛け軸もあるし

なんだか ちいさい子供が口に入れてはいけないようなものも
二階には散らばってるし

困ったことになったぞと
本だけは片づけているんだけれど

父親が末期癌だとわかった時から
癌について
家族 本人 看護師さん お医者さん
ホスピス関係
グリーフケア
いろいろ読んで
そのあとは
おかあさんの介護について
さらに看取り
それも
本人 家族 専門職 医者 看護師 施設関係者
ジャーナリスト マンガも含めて
本ばっかしとんでもないことになってて
その前は
クラッシック関係 専門書は必要ないから←楽器弾けないから

まあ とにかく
かつては古本屋か図書館の近くに住もうと
きめていたのに
いまや
ペットと一緒に住める部屋をさがしていたりして
この先
過去のいろいろは捨てないといかん
いかんのだ



詞の本がわんさか出てきた
これは読んでから、、

で 結局
英語関係の本を一番最初に捨てることに成功

もっとはやく
性能がないことに気づくべきだったんじゃね?
料理の本がない事だけが救いだ

今日の料理も捨ててしまえ!

放送大学の本はまだ捨てられない

詩の本は
月下の一群

だけは捨てない
それは決めている

人はどんどん切れるのに
なぜ無機質なものを捨てられないのか
そんな自分が嫌だ

**********************************

あら?
知ってる人が出たような。。。
しかも
ふだん
ほとんど笑い顔を見たことがない
某カフェの店長だったような。。。

気のせいだわな
昨日いなかったけど
気のせいだわな



[PR]
by gavo220607 | 2017-07-31 07:01 | 整理整頓 | Comments(0)