2017年 08月 01日 ( 2 )

業務連絡日誌 8/1朝控え

201781() 午前710分 曇


b0134838_07370919.jpg

しゃべるのも考えるのも嫌の図

おしっこ  3回分

便付着 無 昨日7時半ころ摘便 スケール2

ピンポン玉大

痰がらみ 無

発声 有


「あっちいって」

(追い払いたかったらしい)


食欲 有 



b0134838_07373166.jpg

寝てしまって三分の一残す

昨日は訪看さんありがとうございました。

夜は歌など歌っておりましたが 騒ぎはしませんでした。

私のノルマの仕事が昨日から入りまして

300ページほどの張り込みなど

この一週間は多分帰宅してからまたすぐに会社に戻る

というパターンが続くと思われます。

おかあさんは右手を挙げて 

何かを払うような行動をするのですが、

ベッドに座らせると


右手が落ちてしまう

筋力も気力も無くなってきたのだなと思われます。

私の名前は知らないというし、

声を出すのももどかしいらしいですが

実際は 足を触ると半端ない大きな声も出せます。

b0134838_07391699.jpg
やめて。。と小さい声で一回ぽっきりつぶやいたりします。

カメラを向けると嫌がります。

寂しくはなりますが 

どんどん このように起きているのがもどかしい 

ほっておいてくれ状態になって

消えていく命なのだと実感しますが 

いたしかたない。

生活のために仕事は優先いたします。

先日 


「家に一人でおかあさんを置いて仕事に行って危険じゃないですか?」

と聞かれたのですが、

危険じゃないから

大きな事故も無く4年間も続いているのであって、

何に対して危険だと聞かれたのかピンとこない。


なんなんだろうねと

訪看さんに聞いたところ、

結構 

愕然とくるような在宅介護に対する認識のなさが

医療従事者からも聞かれるとのこと。


大変だ大変だっていう漠然とした考え方だけで 

大変なことは外注する癖が国全体についてしまったのか、

コンビニエンスストアが増え

ネットで宅配してすぐ手に入る

楽な事ばかり覚えてしまって、

自分で何かやるという事がそんなに大変か?

人の命がそれほどやわじゃないってことが実感できないのか?


だから 子犬や子猫がかわいい時期を過ぎたら

すぐに死ぬわけもなくはずもなく 

避妊しなければ

戦時中の人間の感覚のように

どんどん増えて大きくなるという

自然の掟を人間自体が忘れてしまっているのか 


わからん。


人と付き合うのは難しいけれど、

生き物と付き合うのは難しいけれど

ひとりが1人を大事にすればいいだけのことなのに。

スーパーマンみたいに

一人でいっぱい抱えて

救おうとかいうわけのわからない事を考えてしまうからおかしくなるのか?

救うのではなくて 一緒に暮らして生きていくってのでいいのにね

では 今日も一日よろしくお願いいたします。

もっとも 慣れたら

二つとか三つとか

抱えることも可能だろうけれど


双子だの三つ子だの五つ子だの

育てきる人たちを尊敬する私の朝だわ


**********************************


b0134838_07443603.jpg

毎朝一回分食べるに十分な実が取れるし
b0134838_07471994.jpg
宇都宮から送られてきたらしい
おすそ分けをいただいた
b0134838_07473073.jpg
いただきもので
おかあさんのデザートはつなげるし
b0134838_07482124.jpg
私の人生には絶対にないと思っていた
スイカの白いところの漬物も
結構おいしいもんだなと
ニンニクと醤油とラー油とゴマ恐るべし

ってなわけで
今日も頑張ろう


[PR]
by gavo220607 | 2017-08-01 07:49 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

想像通りだよなあ


夜行性なんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだろうけど

やっぱ

お母ちゃんと似てるわ
夜騒ぐ←おひ

もう カメラ付けてないからなあ

またつけないといかんかなあ

貯金増やさなあかんなあ

ほとんど
仕事中はみないんだけどね

[PR]
by gavo220607 | 2017-08-01 05:48 | メモ | Comments(0)