2017年 08月 08日 ( 1 )

半端ない勢いでノルマをこなしてきたけれど
以前だったら 仕事のパートナーのチェリーヒデのいうことより
自分がやりたいようにやってきたけれど
さすがに 彼は一応上司で 彼の考えを優先すべきであると
自覚も持ったので
良かれと思って先走ってやるよりも
手伝いに来てくれる一つ下の奥さんのノルマも重視して
あしたは午前中しか会社に居られないので
(っつうか 苫小牧まで突っ走るので)
その分 大変な仕事をとにかく
お互いの負担にならないようにこなすしかないわけで

下手すると 二時間か三時間しか寝ないで
木曜日は会社に出るので
へたれてもいやだし

事故っても嫌だし

おかあさんのことで 緊急の呼び出しがない事も祈って
(施設の担当者にはきちんと どこに行くかノートに記しておねがいしてきてある)
b0134838_19232473.jpg
暴風になりませんように!

b0134838_19261042.jpg
猫さまをお迎えするために
先週の土曜日5日にあったけど
b0134838_19271665.jpg
今日は無くなっているものはなあに?

って 逆に汚くなって見えるのはどうして?
水曜日のゴミの日のプラゴミの袋が2つもあるからなのだけれどもね
猫のトイレも買ったよ
砂はまだ飼わない
来年まで持つ気がしない

b0134838_19283844.jpg
あとは 粉の扉の内側に
脱走防止用の柵を設けるつもり
可動式のもの
もしくは玄関に柵を置くつもり
こちらは下の方だけで対処する予定
あとは 猫が出ますという看板かかげるしかないわけよ
宅配の人が結構くるからね
私の用事じゃないんだけれどもね

猫さまにかかる経費を考えて
外食も控えているんだが
たまには顔を出さないと
不義理になる人がいるのでいったところ

こじゃれた店の2倍以上あるオムライス
(ごはんは多分どんぶり飯分)
わかめスープつきを
残して持ち帰りにしてもらおうと思ったら

b0134838_19304642.jpg
化け物みたいにでかくて新鮮なきゅうりと大根をおみやげに持たせてくれるというので
うっかり残せず
(残すと機嫌が悪くなるのがわかっているのでねえ)
うんと噛み砕いてゆっくり食べて
お礼を言って帰ろうとしたら

めんみと少し酢を入れて
このように揉んでつけると2日後にはとてもおいしい
と 見本を見せてくれたので

b0134838_19342365.jpg
さっそく 作ってみた。
私の場合はショウガが欲しい
2日後に刻み唐辛子を買って来よう

言われたことはきちんとやる
それがくだすった方への礼儀

とはいっても
まだ2本化け物が残っている
豚肉と炒めて食べようと思う
それはそれでとてもおいしい
大根は欲しかったのでうれしい
おかあさんが帰ってきたら煮付けて食べさせよう

夏っていいねえ

しかしながら
感謝だなあ
美味しいご飯を作ってもらった上に
おみやげまでもらえる
遠慮なく頂戴して
せっせと お店に通うのだ
下手に返礼するより
残さず美味しくいただく
それが大事だと思う

もらうのは当たり前じゃない
感謝だ感謝
ただし

あのひと
やると言ったら何でも持ってくからね

と 陰で悪口言うやつとは
付き合わないこと

自分たちが食べないで余ってるからもらって
というやつも
3回に一回は断ってよし

わたしなら
美味しいものこそ半分こするけどね

b0134838_19390900.jpg
おいしいものは まず 私に食べさせてみなさい の 図



[PR]
by gavo220607 | 2017-08-08 19:40 | 永遠の戯言 | Comments(0)