乳母遠方より来たる

此方が返事をするかしないかのうちに
玄関から入ってきて
がんがん おかあさんの名前を呼びながら触りまくり
b0134838_13211836.jpg

b0134838_13215599.jpg
もうこれで最後だと思って
思い切って連れてきてもらった!
と いいながら
あっという間に帰って行った。

b0134838_13224358.jpg
手作りの帽子を置き土産に

少し小さいが何とかなるであろう
後で送ってくれると言ったけど期待はしていない

二度とこれないと思っての二度目だけど
三度目がない気がしている。

来週じゃなくてよかった

むこうも私が札幌にまだ通っていると思っていたらしい
いてくれて良かったと何度も言っていた

縁がある人はこうして会える


縁がない人は


なぜか 
いつも


おかあさんがショートステイしているときに
出先で私にこれから行くと言ったりする。

おかあさんより

先に死なないでねと思う

そういう人が多すぎるからだ


中学卒業してからずっとおかあさんの右腕でいてくれた人だ
父にもかわいがられた恩を忘れない

私が幼稚園の時におかあさんの代わりに
一緒に踊ってくれた人だ

ありがたいありがたい

おかあさんの反応がいまいちだったのは
お腹がすいていたせいらしい

最近
すぐ寝る割には食欲がある
食べても食べなくても食べ続けたいらしいが
誤嚥がひどくなりそうで
ちょっと 押さえている

糖分が足りないと
身体が冷たくなるし
意識も朦朧となるらしい

うーん

摘便したら少ししか出なかったところをみると
もっと食べさせてもいいのかも、、、
b0134838_13285056.jpg
だから 食わせろって言ってるのに、、、

って 干菓子はダメだよ






[PR]
# by gavo220607 | 2017-06-25 13:29 | メモ | Comments(0)

これから読むよ ボッシュシリーズ

ナイトホークス〈上〉 (扶桑社ミステリー)

マイクル コナリー/扶桑社

undefined

ナイトホークス〈下〉 (扶桑社ミステリー)

マイクル コナリー/扶桑社

undefined

読み切れないから 一冊ずつ借りてくれって言ったのに
きいてないから あの人←すぐに取り寄せたくてしょうがない図書館の人

私 いま とんでもない厚い本 読み切れないでいるのにさ
えええええええええええええ?と思ったけれども
なんとなく伏線があったけど信じたくなかったんだよね
でも そんなもんかもねえとおもいましたわ
島国ではわからない恐怖がありますわ

人種差別というのが 日本では薄い気がするという人がいたら
とんでもないことだということが最近ありまして
教育にもかかわっていたし
国際競技にも出たことがあって
町に貢献していた人が亡くなったのだけれど
とてもとても小さいお葬式で

まあ 残された人たちの御意向だという事で
すまされたけど 実際は


同級生だったおじさんに言わせると

あいつ よっつ だからよぉ

私も家人もわからない用語だったんだけれど
つまり エタヒニン のことですわ

四足を扱う人のことですわ


たしかに職業はそうだったけど
顔も考えたら体もそうだったけど

なんでも 私の父が 差別してきた人たちに
町のためにがんばってるんだから役場に入れてやったらどうだ
と 言ったので役場に入れたんだぞと叔父さんは言うのだな

いまだに そんな差別用語を使うわけだ
そう思っているわけだ

正直ちょっとがっかりした。

北海道では とくに 道東では
部落というのは
一般的に地区とか地域といういみであって
どうどうと文献にも使われてきたわけで
アイヌ部落なんていうのはどうどうと看板掲げてるし
町でも あそこの部落はさ なんてつかうわけで
その人たちが違う種族の人たちだという意味ではないわけで

いまでこそ 町とか丁目いうけど
昔は固まった集落を部落といっていたのよ
混じった人たちはそれは綺麗だし
世の中 純粋と言われる人たちほど
おもしろくなくなるものはないんだよね
行き過ぎちゃったらダメなのよ
サミットは一つしかできないわけだからね

小さい時から
いろんな人たちが側にいて
それが普通だと思っていると
普通じゃないってどういう事さと思うんだよね

で たまにテレビを見ると
ケイだのレズビアンの人だのレインボーマーチだのって人たちが
大々的に取り上げられているけれど
もう何十年も石投げられることは無くなっているわけで
そうしたいんならすればいいわけで
男と女で結婚していても
法律は難しいわけだから
これ以上複雑にされるのもどうかなって思うし

正直

平等ってのは死ぬことだけだって思ってるわ
死ぬ権利まで奪われたら
人間はやめるよ


癌に対してもそう
この病気は若い人幼い人たちがなったら
それは半端なく不条理だと思うけれど
ウィルスや菌のせいじゃないのなら
自分の細胞が制御不可能になるわけだから
年を取ったら必ずなるものだと思ってるし
治るものと治らないものがあるし

死は 映像や文章にして残すと
残った人が忘れないだけじゃなくて
立ち直るのも妨げることもあるってことかもしれないと
不安になるのね
忘れないように
忘れないようにって
戦争のことも絶対に見せなければいけないものは見せないで
武器や軍隊ばかり見せるから
そっちばかり目が行っちゃって
実際 その戦争を支えてきた人や妨げようとしてきた人たちが
どうしてきたかはあまり知られていない気がするのね

広島に原爆が落ちて
その原爆ってのは核兵器で
いまでも後遺症が残っているかもしれない人がいても
随分前から広島自体は復興していて
土壌が汚染されたところで作ったものをおいしいと言って
何十年もみんな食べてきているのに
ガイガーカウンターで測った人のことは
どこからももれてこない
福島福島と言っているけれど
あそこも知らないうち二
人が戻って行って
数十年後には何もなかったことになっている気がして
ふれてはいけないということは
実際 数十年たったら
忘れたようになってしまって

人は忘れないと生きていけないのだなと思う
そして愚かなままでいいのだと思う
歴史が繰り返すのは当たり前で
いつのまにか砂漠が広がってすべて埋め尽くしてしまって

また一からやり直すんだと思う

死ぬのは怖くない
忘れ去られるのも怖くはない

私が怖いとしたら

一昨日飲んだバリウムがどうも全部出ていない気がすることだなあ
痛いのが嫌なのよ




[PR]
# by gavo220607 | 2017-06-25 10:09 | 読書 | Comments(0)

霧多布にすべきか 厚岸にすべきか 標茶にすべきか

霧多布人になった医者―津波の村で命守って

道下 俊一/北海道新聞社

undefined

とりあえず 本は読了
感無量
テレビを見ていない時期の話なので
プロジェクトXにでたこともしらない
テレビも見ていない
本人も亡くなってらっしゃったことも知らない。

ロータリークラブじゃなくて
ライオンズクラブを町内に設置した一派なので
ふーんって感じでもあったけど
ライオンズは無くなりかけているね


津波に襲われたら 島がえぐられる という イメージが拭い去れない

みじかい夏 長ーい冬を前に 一時踊り狂うのもいいじゃないか

こんな時代よりもっともっと前の話だもの
疎開地ってのが想像できないほどのもんだもの

それに
北海道でも浜は独特の文化があって
内陸の人間には
とてもとても不思議な空間を作ってくれるのよ

ここで生きている人たちの
力は 内陸のそれとは全く違う

彼らは 内陸に仕事に来ても必ず帰っていくものね

私も浜では住めないかもしれないわ

ムツゴロウさん の 現在もわかったし
メディアに出ていたのは借金を返すためだったのねと
美輪明宏さんと重なるところがあって
自分の意志とは真逆なところでも
生きていくためには手段は選ばないという
頭の良さを否めないわ


都会のマンションで一人暮らしは
取材や出版のために楽だからだと思うわ
この人の名前で金もらってるんだもの
稼ぎ頭として立派だと思うわ

めちゃくちゃ頭のいい人だもんね
なんだか
CSI科学捜査班のギルみたいだわ
b0134838_08225934.jpg

70で借金3億かかえて
さらに従業員抱えて
完済したんだからすごいわ

b0134838_08272760.jpg

もう 好きな事やらせてあげてください
やりたくてもやれなくなっちゃってるんだから
年取るってそういうことなんだから

動物だって

年寄りは匂いでわかるんだから
押さえきれない危険性をはらんでるんだから
この年で動物と関わらせるのはむしろ
バカのやることだと思うわ

マスコミ嫌いなのもわかるわ
そんな上っ面ばかりの連中相手に
頭下げないといけないってのは
学者さんとしてはつらすぎだもんね

この人すごい人だわ
普通に学者さんって
変わってるだけじゃなくて世間知らずで横柄だから

逆手に取るってすごい事なんだわ

いまさらだけど
尊敬するわ
動物がかわいいだけじゃないってこと位
わかりきってる話なのに
むりやり
動物愛がすごすぎるっていう方向に向けたのは
この人じゃない気がするものね
マスゴミのせいだ
霧多布も
観光のためだけに行くにはもったいない歴史があるよね

*********************************************************




厚岸の蒸留所でできたウィスキーは来年飲めるのかな?




ここのお酒の趣味が半端なくいいという噂があるが
飲めないのが残念である

ちなみに
カリウムが全く検出されないのは
ウイスキー、ブランデーらしい
高いのはワインだ

牡蠣も体調が悪いと
中るので
いまひとつのれない

飲んだり食べたりより
ここのお寺をお参りしたい
原住民の人たちとの
深い関係が残っている希少なお寺だ

大津は十勝発祥の地のメインゲートであり
厚岸は海外との繋がりがかなりある
外せないところだというほど
歴史好きじゃない
っていうか
知らない
これから好きになってもいいじゃないかってことでちょんちょん

***************************************************

できれば
北海シマエビを食べたい
根室は今日もお祭りをやっていると思う

*************************************

考えてみたら
去年も7月最初の週末土曜日に
母親預けて網走に行って
その夜中に雨漏りして
大変な目にあったんだったわ
今回も
こんな時期を選ぶには
今しか出られないっていう気になるからなのね

ただ
屋根はすでに上って雨漏りの原因は取り除いたつもりだけど
もう一回登ったほうがいいでしょうかね
落ちたらだれもみつけてくれないと思うわ
グーグルでうつってたりして
ミイラになって

ああ、、、

とにかく
網走刑務所関連で
今年は
標茶に大変興味がございまして


他所の町に言ったら
郷土資料館は絶対に避けてはいけないと思うわ


開拓には血が付きまとう

食うだけで見るだけで観光だけなんて
おぞましいわ


そうなると


結局 地元から離れられなくなりそうな今日この頃なのよ
だめじゃねえか

b0134838_09304228.jpg
おきて!ねえ 話聞いて!!






[PR]
# by gavo220607 | 2017-06-25 09:31 | 永遠の戯言 | Comments(0)

掃除する前にご飯食べていいかなあ

b0134838_08464890.jpg

「ああ 今日 船が玄関のところに来て止まったでしょ。

人を家に入れたでしょ。

だからゴミだらけになった。

そこらじゅうゴミだらけなの

掃除しないといけないね」


b0134838_08480294.jpg
おかあさんはもう食べたからいいとして

私はまだなんだよね


ニュースに出てきたスポークスマンみて

「目が小さいね」


って 今日はずいぶん面白いこと言うねえ

b0134838_08502814.jpg
だって つまんないんだもん の図



[PR]
# by gavo220607 | 2017-06-24 08:50 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

確かにすごく気になるぞ

知ってる?アイツの名前: 最近何だか気になるの

椿本涅子/キーステージ21

undefined



この番組もものすごく好きだったので
いつ消されるか気になるぞ

笑いぬ

[PR]
# by gavo220607 | 2017-06-24 06:27 | 読書 | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
プロフィールを見る
画像一覧