カテゴリ:在宅介護 他 介護一般( 51 )

待ってくれや

形見分けは


いらんなぁ…
[PR]
by gavo220607 | 2017-04-30 10:00 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

I've been so busy this past week that I've hardly had time to relax. And so on.

2017年4月29日(土) 午前7時45分 曇

痰がらみ 有 固い黄色めの痰喉に張り付
発声 有
「ごはん ごはんをたべさせて!死ぬから」
36.3 ℃ SpO2  97:103
b0134838_08561547.jpg

お尻の皮膚の状態 
まだ 褥瘡とは程遠く思えるが できうる場所にへこみが見られる。
b0134838_08565433.jpg
昨晩 みごとに エデムが無くなった柔らかい状態であったにもかかわらず 
今朝は腋の下から肋骨の下までアイスノンの中身みたいに固くなっていた。
感触は保冷剤の中身みたいな状態だ。こちらの痛みは訴えない。

水分とカリウム控えめを徹底する。
ちなみに 家族としては 
とにかく固いところを モミモミ スリスリ 
血行よくなるように体全体的に触りまくっている。
これは結構有効だ。
ベッドの温度は入れないことにした。その方がよいと実感したからだ。
b0134838_08571661.jpg
右足太もも 34㎝ エデムってバリ腫れ
膝を曲げさせようとすると痛がる。
おしっこ 色少し濃し  3 回分
便付着 無 最終摘便 昨日4/28 16時頃
b0134838_08575769.jpg
食欲 有 
b0134838_08574469.jpg
噎せもせず 文句も言わず(「テレビ見てないで早く食べさせて」とか「飲ませて」という)
b0134838_08581468.jpg
ただし 食べ終わると同時に寝る
 

変わったところ : 久しぶりによくしゃべったが 
このようにとても穏やかな顔で 無呼吸永く寝ていることが多く、
たまに息を吹き返して 眼球上転させたりする。

寝たきりだと エデムることが多くなったので、
とにかく 上体を起こして動かしてやることがいいのだが、
ベッド上では動きが限られているので 
私の場合は 足の裏マッサージ指マッサージをして 

ご自分で動いていただくことを良しとしている。←「痛い!なにしてんの!やめて」とか 
起き上がったりもする。ほどほどにしているが たまに 正直面白い=おひ

家で注意していること
b0134838_08583328.jpg
 足が重なりやすくなっているので 間に巻いた手拭いを置いたりしている。
足首が腫れるので膝の下にクッションは入れていない
ただし ギャジアップできるベッドである必要がある。
施設のベッドの場合は膝が上がらないものだったら必要である
ただし 低めで柔らかいもの
b0134838_09001559.jpg
腹回りのエデムがひどくなってきたので オムツはかなり緩めにしている。
座っても痕がつかない程度 ゆるゆるである。
b0134838_09003891.jpg
したがってパジャマも腰ゴムを外してある状態だ 
近いうちに新しいパジャマを購入予定。
b0134838_09055121.jpg
どうでもいいことではあるが
 昨日 臍の胡麻をとうとう取った。
ほんとうに ゴマみたいだったので取ってある。
いったい何年分のものなのか非常に感慨深いものであった。っていうは私は変なのか?
b0134838_09062288.jpg
b0134838_09064066.jpg

ご飯も中間の水分も全体的に少なめで一日1ℓ弱で様子を見ている。

本人は苦しがったり辛そうだったりはしていないので 神経質に対応しなくていいです。
昨晩のごはん。

訪問診療時に 先生が帰り際に また来るねとおかあさんに挨拶したら、

「ちょくちょくきてね」

と2回言っていた。
先生大爆笑だった。
このごろ 通訳しなくてもおかあさんの言葉が先生には通じるようになったらしい。

食事を減らしたら

「栄養食いたい」といったりもするので ケアマネとは

絶対に この人わかっていってるよね という判断になっている。

毎日面白い。しんどいが この人 おもしろい。


<持ち物>
パジャマ一式(1)長袖シャツ(1)靴下(2)
おふろセット:シャンプー、トリートメント、ボディソープ、タオル(1)手ぬぐい(1)
食事用:カップ(1)、エプロン(1)とろみ剤
肌ケア:アズノール(口腔ケア用、ボディ用各一本)、リンデロン(二種)セキューラチューブ(1)
ガウン(1)タオルケット(1)毛布(1)
ティッシュボックス(1)枕(タオル四本使用)枕カバー(1)

現在服用している薬はありません
gavo携帯 ×××



今回のショートステイ時の私の予定

まったく会社と家の往復以外ありません。

何かおかあさんが急変したりしましたらお知らせください。
緊急の時につながらない場合は 会社にその旨をしらせてください。よろしくおねがいいたします。

●●●●株式会社
××××××××××××
さて ゴールデンウィークって おいしいの?っていうくらい
縁がないのは 皆さんと同じです。
なんちゃら金曜日なんてくそくらですが 
体のためには休憩も必要だということで、
今夜は 専門書を買いに●●市に行くかもしれません。
私がすぐに施設にお伺いできない場合は家人が対処してくれることになっております。

お手数かけますが よろしくおねがいいたします。



[PR]
by gavo220607 | 2017-04-29 09:06 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

Balanced and reasonable changes are necessary; but most importantly possible.

2017年4月27日(木) 午前6時48分 霞
★水分摂取について
昨日 訪問診療に置いて 担当医師から
体幹の浮腫みがあまりにもひどいので 
このまま浮腫みが続くようであれば褥瘡になる可能性が高いとのことで 

しばらく 水分の摂取を少なくして様子を見ることになりました。

原因は心臓もしくは腎臓である可能性がありますが、
詳しい検査をしなければ判断できかねるとのことですが 

私にしてみれば それほど苦しそうなわけでもなく 
歌など歌っておりますので 
よほど本人が息苦しいとか 
つらそうだというのでなければ
水分で調節して 訪看さんと相談していきたいと思っております。

---------------------------------------------------

医師によると
心臓に問題がある場合は
見ていてもわかるくらい 息がぜいぜいする
腎臓の場合は どんどん浮腫む
(血液摂取)検査でわかるが
心臓の場合は利尿剤をつかうが
いろんな種類があって 摂取の仕方も難しい
腎臓の場合はまた別で

とうとう 説明を受けた。
緊急時に 楽にする方法も教えてもらったが
まだ その状態ではないと判断 確認しているので
お互いの 話し合いが大事だと痛感した。

今までの経験で 医師の判断は大事だが
訪看との話し合いはもっと大事であるとよくわかっている
レアキャラの医師は死亡診断書は出せるが
普段をみていないだけに
普段接触の多い訪看の初見を重視することによって
家族の負担も少なくなると思うからだ

おかあさんには申し訳ないが
本当に死にそうだという以外では
私の仕事が優先になる。
人がいないうえに納期が迫っている場合は
自分の生活を第一にしないと
何かを間違える

50過ぎて 人の細胞が再生できなくなってからのことは
自分でもわかるが
一時痛みが治まっても
神経自体が死ぬわけで
若返る以外の痛みを止める方法は
一生付きまとうわけだ
医者に行っても薬をもらうだけなら
耐えうるところは耐えないと生きてはいけないってことだわよ

-------------------------------------------------------------------
昨日寝る前の母親
b0134838_06532009.jpg
自分でぬいぐるみを頭の下に入れております


なお 現在の水分摂取は1リットル程度に収まっておりますので 
食事の方で調節を取りたいと思っておりますから、

ヘルパーさんは200ccをこえなければ 今まで通りで結構です。

気になる浮腫みは お腹の周りの背中側の肉を触っていただくとわかります。
おむつ交換時におなかを触ってゆらしてみて 
ぼたぼたと音がするくらい腫れていたら腹水がたまっているので
本人が苦しいとのことですが、まだ そういう状態ではないので 
この先 何か変化がありましたらお知らせいたします。



水分の摂取量とおしっこの量が多いか少ないかをお知らせください。

今朝
SpO2  96:86
おしっこ  6 回分
便付着 無
痰がらみ 無
発声 有「ご飯食べさせて」
食欲 有 
b0134838_07034255.jpg
ごはんからの水分を考慮するのが一番手っ取り早い

変わったところ 有 :猫枕を愛用していた。
着替えに協力的だった。パジャマのゴムを切ろうとして手間取っていたら
「何をするの?」と首をあげてみようとしていた。
体位を換えるとき右を向かせるとしっかり柵を左腕で掴んでなかなか放そうとしない。力はある。
b0134838_06530366.jpg
なんか文句有りますか?の図(うそ)
b0134838_07045425.jpg
自分でやってと言ったらイヤイヤやっていた。私がいないで放置して行ったら自分でやろうとする。

もちろん最終的には手伝うが

よく なにも介護に携わったことがない人が
なんてひどい 鬼畜だわとかいったりしますけれどもね
なんでもかんでも 良かれと思ってやってやることで
筋力低下させ
廃用症候群を招くこともあるわけです
そのとき
こまるのは 介護者であり
介護される方なんですよ
自分で動かしていれば痛みも少しは軽くなるんだよ
本当に動けなくなったら
わかるからね

自分の敵は そういう人たちを憎んで生きる自分自身なんだと
とことん 思うね
言いたい人はいってればいいってそれだけでいいのにね

他のヘルパーさんと 雑談の時に
この仕事って
適性があるよね
いくら資格をいっぱい持っててもダメなもんだよね
って とてもよくしてくれる人とは うんうんって同調できます。

犬一匹 飼っていても
飼い殺しにして最後に面倒見たって言ってる人と
つねに 手をかけて
死ぬ間際に良く頑張ったねって言って
やりきる人とは全く違うって思うものね

私はおかあさんが終わったら
こういう職業には全くむかない人格だと自負しております。

金魚ですら飼えないんだもん
よく おかあさん耐えてるわ

腹回りも 両脚も固いところがあって
b0134838_07114074.jpg
 動かすと 脚は 「ここが痛いの!」とパンパンと自分で太ももを叩いて見せたりするも 
さほど 慣れてくると痛がる様子も無く
 いたいは痛いんだろうけれど 動かさないともっと痛くなるので あまり神経質にはならないことにする。

食べたいと言ったら食べさせたらよいし 飲みたいと言ったら飲ませていいということで 
量は少なくするけれど、今の意識がしっかりしている状態で
無下に薬を飲ませたり、検査をしたり病院に連れて行くということはしない。

本人は薬を飲むということにかなり神経質に反応する。毒を飲まされるという妄想もある。
b0134838_07123016.jpg
ごはんは無いの?と心配している図。

では 今日もよろしくお願いいたします。


******************************************************

下手すると 今日から残業だ

[PR]
by gavo220607 | 2017-04-27 07:12 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

I often come under an influence of a novel of Haruki Murakami

あえて好きとは言えないけれど
何をと詳しくは言えないんだけれど
言葉の1つが たまに すとん と 腑に落ちる感じがたまらない。


今日はずっと模倣をしていた。
英語の文章をずっとコピー知っていたわけだ。

で 長く座っていると足がものすごく痛いので
たまに ねころがって
ほんとうは 檻の中の女を読みたかったのに
図書館にはこれと他2冊しかなかった。
あるものから仕上げたいと思うが
おもいのほか 軽い読み物ではなくずしっとくるでなあ
ええわあ


久しぶりに サイコ もみた。

アンソニー素敵!
もう 俳優陣もええが お衣裳も装飾もすてき
やっぱ ヒッチコックだわ

あの血の飛び散りが無いのはうそっぽいけど

イタリア語を聞くなら違うものみないといけないんだろうけど
ヴィスコンティよりアルジェントをみそうで
あれって 英語じゃなかったっけとか
まあ なにやってるんだってことですわな


早すぎてわからん!!
数字もまだ覚えとらんのに無理!

怪奇物ってほとんど会話らしい会話がないから意味ないか

ま ええ

こうして せっかくの休日もあっという間に終わってしまうのであった。

明日は 家人が病院へ行っていないので
午前中ブチョーと喧嘩しないようにしないとなあ

まず しないけど

なんだかなあ

ご飯作ると ガス代が家人にかかっちゃうから
なんとか 基本で済ませたいんだけどね
作るとおいしいよね

ぼちぼちやりまひょ



[PR]
by gavo220607 | 2017-04-23 19:06 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

She is not as happy as she was yesterday.

2017年4月23日(日) 午前8時56分 曇
06:00 SpO2 93:102 体温計り忘れた
右足首 22㎝
b0134838_09150364.jpg
太もも一番細いところ 30㎝ 最高 34㎝
b0134838_09152220.jpg
いつみても 協▽立病院の整形外科 ●村先生の手術痕はきれいだ。
b0134838_09154004.jpg
皮膚を突き破って骨が出ていたらしいから

ほとんど 傷としては見落としてもおかしくないくらい綺麗なのだわ。
お世話になったのよね

ちなみに 左足の方は
施設でおむつ交換の時に
振り向いたら既にぶらぶらだったらしい
寝ていてもおれる典型だけど
寝かせっぱなしがどれだけ危険か想像がついた。
まだ
入れた時は立てたけど
二か月後には車椅子から起きれなくなってたからね
b0134838_09195946.jpg
おしっこ 少な目 3/6回分くらい
b0134838_09202171.jpg
なかなかとれない硬めの黄色い痰。スポンジブラシが必要。
便付着無し 皮膚の状態はよしとする。
b0134838_09212480.jpg
とにかく 私の姿を見つけた時からずっと

「ここは私の家かい?」
「ご飯食べさせて」

とこちらが記録を取っている間いいつづけ、
しまいには
b0134838_09214392.jpg
「ここは私の家じゃないから食べさせてもらえない」

とか言っていた。
「牛乳が飲みたい」
b0134838_09220091.jpg
というので それと
野菜ジュースとプリン 卵豆腐 肉と野菜のペースト おかゆ
b0134838_09221585.jpg
気に入らなかったみたいで 直ぐに横を向いてしまうところなんか 

あかちゃんか!

と突っ込みたくなるが 口は開ける。
b0134838_09223325.jpg
おいしくないし、、、の図
いらないし と壁の方を向く
b0134838_09225293.jpg
その後 いびきをかいて寝始めたと思ったら

「●××● にいさん にいさん にいさん!! とうさん!」

と何か訴えている様子だったので 
はーい 
おう 
とか適当に返事をしていたらおさまった。

ちなみに にいさんとは弟の□さんのことを良くそう呼んでいた。

********************************************

b0134838_09231435.jpg
百円ショップで買った この泡だて器
最高に使い勝手がいい
おかあさんのとろみをつけるときに役立つだけではなくて
ひとり向け料理で大活躍
ちなみに
わたしは 大きな包丁より
果物用の小さい包丁の方が使いやすい
今日は
スタンプシール集めて買った包丁を使ったけどね。
もちろん研ぐのも果物用は百円ショップの包丁研ぎでいいけど
大きいのは専用のを買ったよ
切れ味が違うからね
b0134838_09260357.jpg
味噌汁ってやっぱ大事だね
それと
このウェア自分用に欲しい

iwaki パック&レンジ角型4点セット(耐熱ガラス) PST-PRN4P1

Supor

undefined

ガラスが好きなんだわ
b0134838_09294619.jpg
大根の皮は辛いけど美味しいんだよね
血圧が高いからしばらく外食はなしだ
どうも
甘やかされてるから
ごはんいらないよって注文してるのに
おまけにチャーハンくれたりするんだもん
残すと機嫌悪いから
たべるわけで
じゃがいものサラダがまたおいしいわけで

子どもがいないその食堂の奥さんは
旦那さんはものすごく痩せていて小さいんだけど
その倍以上ある体格で
素早くフライパンを動かすんだよね
去年
股関節の手術をして一カ月以上休んだのに
また太ってぎこちなく歩いている

他人事ながら
痩せないと歩けなくなるよと思っている。
旦那さんがラーメンとやきそば担当
他を奥さんがやっている

ボーダーの女の子を上手に使っているけど
怒る時はちょっとしつこい

とてもいい人だ

たまに あいにいって顔を見たらほっとする。
でも

太る
お土産持たせてくれるからさらに太る

しばらく近づかないことにしたい
どうしても
おかあさんをショートに預けると行きたくなるんだが
がまんだな

安くておいしくて量が多いってのが鬼門なんだよなあ

b0134838_09355136.jpg
落ち着いて勉強しよう そうしよう

どうも
自分を見失っている気がする。
いつものことだけど


ちなみに
一緒に卒業した子が
社会福祉士の学校に合格したとか連絡がきた。

私も頑張らないとなあ

うーん


[PR]
by gavo220607 | 2017-04-23 09:37 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

Apparently, my blood pressure is high.

この数日  というか 数週間
動悸が激しくなったり 胸が苦しくなったり
背中がつったり
足がどちらか痺れたり 痛かったり
頭が痛くなることが多くなったので
やばいかもと思って思い切って血圧を測ったら

155:101 であった

まったく 150から上が下がらない

とんでもないことだった

運動不足と
いきなりの激しい仕事量と 座りっぱなしの作業で
いずれ 血管詰まると思っているが
悪夢を見ることも多く

しかも リアルでいやになる

人が焼けて灰になったところに潜り込んで隠れる=半端なく熱かった
乗った飛行機が離陸後低空飛行になって
気が付いたら 大事な書類は落とすわ
シートベルトはしてないわ 落ちる寸前で目が覚めるとか
目の前で 武装化したあっつあつのゾンビに襲われるとか
派手なメガネをかけた夫らしい人(夢の中だから何でもありだ)が
どんどん膨れていてって破裂するとか
昔の知り合いにあった後 側溝の水に落ちたら
そこが臭い底なしの泥で リアルに埋まっていく途中で目が覚めたり
足はつるし

どうにかしないと 母親より先に逝きそうなので
死ぬにしても 一気に行きたいので
血圧が上がらないように気持ちを安定させておきたいと思う。

毎日毎日よく半袖でいられますねと言われたが
今日は 長袖だったからなのか?


ま ええ
アスピリンもあまり飲むと
体重が減らなくなる
それはやばい


******************************************************

b0134838_20510146.jpg
お昼に冷麺もやめた方がいいのか?
b0134838_21214331.jpg
これくらいのリアルはお許しいただきたい。
家にいると大変快なおかあさんは
一昨日 がっつり摘便したにもかかわらず
夕方すでに便がコンニチハしているのである。
さっそく オカモトさんではないが
Mサイズでも最近きつくなったプラ手袋をして(右手はもちろん二枚着用せねばなりませんよ)
コウモン様にベビーオイルちゅっちゅ
その後 右手の人差し指と中指にもちゅっちゅ
まちがってもベンがついた手でオイルのボディに触れてはいかんのよ
うっかり手袋を履いているとやりかねないので要注意

そうそう
ほる前に 新聞紙 新しいオムツ もしくは おむつカバーも
当てるだけの状態にして用意しておくこと
それと
お尻ふき用の
トイレットペーパーだろうが
お尻ふき専用ティッシュだろうが
古いタオルだろうがいいが
用意しておくこと

ライフリー 大人用おしりふき 超大判スッキリ 60枚 20cm ×25cm

ユニチャーム

undefined



なれると 考えなくても手が先に動いているので
あっというまに処理できるけど
慣れない時は

とくに
施設で下剤なんか入れられた後だったりすると
とってもとってもとっても出てくるので
とんでもない状態になったことがあるけれど

今は多分

ぜんぜん 大丈夫かな
在宅4年目
介護にかかわって11年目だもん

ほり方も出し方も上手くなったわ

ころころのスケール1っていうのはむしろ出しやすいけど
一番手ごわいのは
スケール4くらいの粘着質の便なんだよね
指がひかかってもベンがついてこないことが多いのよ
無理するとコウモン様や腸を傷つけかねないので
ベビーオイルの使い方と
指の感触と勘ややめどころが大事になる。

反応できる状態の時ならいいけれど
そうじゃないと
こっちがかなり気を使わないと危ないものね
無理はダメ
絶対にダメ

b0134838_21330625.jpg
親のこんな恥ずかしい姿をさらしてよく平気だなの図

b0134838_21343291.jpg
昼ごはん
b0134838_21344608.jpg
晩御飯

ちょっと少なめだけれど我慢してもらうのよ。

いまのところ 脚の浮腫みは朝より減っていて
動きも非常によろしいわ

でもって
芸者ワルツなんか歌われているわ

でも歌詞がちょっと変なんよ

はげしくあいしてあいしたよるわー
つきもおぼろにおぼろづきぃいい

って 違うと思うけど
愛したってところに意味があるらしいのでそのままうたわせております。



村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事

村上 春樹/中央公論新社

undefined



綺麗ごと言ったって
一番 大変なのは 便の始末だったりするんじゃないのかな
いまは水洗トイレで便は流せるけど
その後のオムツの匂いはとてつもなくすごいものになるからね
広い家なら遠くに置けるけど
狭い空間だったら匂いを逃がすだけでも大変だと思う

幸い

私はこの仕事が大好きなので苦にならないけれど
体調が悪い時はかなりしんどいので
できない人にはお勧めしません。

できないことはないけれど
無理はしないのが一番だと思う。

ちなみに
わたくし

便を取った後すぐに手を洗ったら食事できます。

最近
CSI科学捜査版っちう外国のドラマを
シーズン1-15まで見ていたんだけれど
英語の勉強にもなったけど

グロイ場面をみて
ああ
私なんかまだまだだなあって
むしろ介護なんか軽いんだなと思いましたよ。

不謹慎だと思うなら
腐った肉体を目の当たりにするより
生きたまだ新鮮な肉体を扱っている方がましだっていったらいいでしょうかね

料理作ってると
残飯の匂いでさえあれだけなんだから
ウンコしっこ混ざった上に体液までってなると
よほどのもんだなって思うわけですよ。

日本のドラマって甘いのねっともおもっちゃうけども
あれって

西洋人の考え方だからなんだろうね
開く前に合掌とかしないもんね
そりゃそうだ
もの扱うのにいちいちそんなこったあせんわな

胃が痛くなったので寝る

なんだか 調子が良くない











[PR]
by gavo220607 | 2017-04-22 21:59 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

家に居たら寝ちゃうでなぁ

b0134838_1250628.jpg

かあちゃんは ご飯食べたし
私は盛岡冷麺作って食べたし
雅叙園のキムチ最高!

にんにく臭くなっても図書館で3時まですごすべ

土曜日は3時までなのよ
明日は休みよ
月曜日は普通通り9時から5時15分までよ

試しに8時まで開けてたことあるけど
すぐにやめたらしいわ

騒いでも注意されない空間よ

狭いからね

文化度低く見られる

箱を早く作りすぎたせいだわね
いっそ隣の資料館ぶち抜いて広くするか
新しい敷地にすればいいんだ

児童館の近くが理想だよね

間違いない
[PR]
by gavo220607 | 2017-04-22 12:50 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

You should face up the reality.

2017年4月22日(土) 午前7時30分 晴れ
b0134838_08075915.jpg
眩しがる。
b0134838_08081620.jpg
36.3℃ SpO2 98:81固い痰が奥にある。
おしっこ 3/6回分 
便付着無し

発声はしたがらないが スプレーで喉を潤してなるべく発生するように顔 手 足 と洗っていく。嫌がって発生する。一石二鳥
b0134838_08084156.jpg
足首は右脚23センチがこれから基本になる。左は22センチ
b0134838_08090357.jpg
左足太もも 今日は一部のみエデムあり34センチ
おしり 仙骨部赤みおおし いつもに増してぷりぷりに見えるのは浮腫んでいるせいか?
オムツ交換の間ずっと陰部を掻いていた。めずらしく左手で。いつもは右手。どちらかというと左手の方がよく動くらしい。
b0134838_08092174.jpg
野菜ジュース レモン味のヨーグルト、ニンジンペースト、バナナ おかゆののこり アンパン牛乳粥。完食
b0134838_08093796.jpg
食べたらとっとと寝たいです。

とはいえ 口腔内洗浄を終えた後 鼻の下に発疹止のクリームを塗って ヘッドアップしてしばらく置く。

b0134838_08095379.jpg
早く食べさせなさい!の図 もう食べたし! 目力つえーな ばばあ

b0134838_08101207.jpg
私は しっかり朝御飯
あまりにも 不健康な毎日に少し飽き飽きしている
っていうのは大嘘で
金がないのであるもので作るしかないってことで
少なくても目の前に5品は並ばないと食べた気がしないので
気休めにきゅうりをもんでみた。
きゅうりと白菜 もやしは基本的に好んで食べないが
少量の塩とニンニクで
あら 素敵な味ねってなる

公のブログゆえに
リアルな

ウンコ日記にならないことを恥じる
おしっこの色も量も大事
もちろん肌の色も

結果
私が見落とすのは肩から二頭筋までなのだが
其処もエデムるということは
介護している人たちならオミトオシってことで
私はひたすら脚にこだわる

現実の業務連絡日誌はとんでもないリアルなウンコ日誌になっている。
摘便後にあれをやるのはかなり労力がいる。

ゴム手袋は利き手は二枚
匂いがつかないので安心です。

ヘルパーさんが感触が変わらないのかと聞いてきたので

「そこは オカモトさんだから」

と 大人にしかわからない会話で濁した。

もちろん
ヘルパーさんには速効伝わった

それでも手の匂いが気になるなら
ハビナースの清拭泡タイプがおすすめです

ハビナース 清拭料 泡タイプ 500ml

ピジョン タヒラ

undefined


午後に続く

たぶん 続く

*********************************************

立川忍びより

仁木 英之/KADOKAWA

undefined


疲れた時にはこういうおバカなドラマも必要だと感じる。
マッサージ探偵 ジョー

ありがとう ジョー





[PR]
by gavo220607 | 2017-04-22 08:30 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

久し振りに頭いたいなぁ

b0134838_1845196.jpg

b0134838_18451915.jpg

美味しそうな画像を見てなごむかと思ったけどダメで

アスピリン飲む

来週から地獄の忙しさが始まるのに
ダメじゃすまんのが社会人じゃしね

お母さんの食事介助し終わったら少し横になろう
[PR]
by gavo220607 | 2017-04-21 18:45 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

森 絵都さん ずっしりくるわー

b0134838_12492298.jpg

小説はまったく読みたくなく
っていうか
文字がかなり辛い心身状態であるのに
適当に新刊図書の棚から拾って
司書とまったく違う畑の話しをしている最中に
カウンターのおねぃさんに聞かれて

いいよ
借りてくよ

的な いい加減な選択をされた本にあやまれ私

ごったがえす昼間の農協の食堂で
炒飯が来るまでに読めました

この人 巧い!

北のミサイルより的確に心に刺さる←意味不明


CSI科学調査班シリーズ15 まで見終わったあとの暇潰し

っていうか

勉強しないでどうすんだ

ヤバイよなぁ
[PR]
by gavo220607 | 2017-04-20 12:49 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
プロフィールを見る
画像一覧