ジーヴスとねこさらい (ウッドハウス・コレクション)

P・G・ウッドハウス/国書刊行会

undefined

猫の文明

赤瀬川 原平/毎日新聞社

undefined

うちの秘蔵っ子―著名人30名ペット・フォト&エッセイ集

阿川 弘之(編集)/実業之日本社

undefined

動物病院飼いたい新書 ミレニアム

野村 潤一郎/ワニブックス

undefined

図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語

ヴィッキー・マイロン/早川書房

undefined

六つの本心の話

エリック ロメール/早川書房

undefined

心の宝箱にしまう15のファンタジー

ジョーン エイキン/竹書房

undefined



猫にあまり関係なくとも
本は 非日常の世界に入り込むのには
良い扉だ。

心に余裕がないといけない世界だけれど

部屋が汚いのに
ごはんもちゃんと作れないのに
本を読む気にはなれないんだけれど

今朝の夢は

見たことも無い飛行機が上空にあって
死んだお父さんが運転する車に乗っていたんだけれど
川に落ちて
猫だと思っていたら小さい息子を川に落としてしまって
すくい上げたと思ったら車が沈み始め
飛行機からミサイルが撃ち落されて

雪も降ってきて
もうダメなんだなと思ったんだよね

なんだか いろんな人が巻き込まれるかなしい夢だった。

右目が見えづらいし
瞼も腫れている

仕事はあるようでない
ないようである

でもって とても疲れた

湿気っぽいのがものすごくいやだ

北海道にしか住めないなあと思う
それも テンズビクトリー以外は無理かもね
乾燥しているだだっ広い敷地が必要なのよ

この先 猫と暮らしていけるかなあ

b0134838_17295659.jpg
音がほとんどしないので安心
(後ろにあるのはおかあさんのサクションの器具)
b0134838_17303903.jpg
ご飯を食べる一カ所目は設置完了

壁に これを貼りたいんだけれども
検討中










[PR]
by gavo220607 | 2017-08-18 17:34 | 読書 | Comments(0)

かぶきがわかるねこづくし絵本1 仮名手本忠臣蔵 (講談社の創作絵本)

吉田 愛/講談社

undefined


流行りだから猫飼いたいんですか?

と いわれて

いや 猫は留守番できるから

と答えたが

じゃあ 小さい犬でもいいじゃないですか!

って あんたも私も何もわかってないと思ったわ

制御できない子供が三人いるもんね
大好きな子たちだけど
無視するのだけはやめようね

[PR]
by gavo220607 | 2017-07-28 19:26 | 読書 | Comments(0)

カワイイ!!道民にゃんこ

北海道新聞社(編集)/北海道新聞社

undefined

しぐさでわかるネコの健康と病気―ひと目でわかる!図解

武内 ゆかり(監修)/主婦と生活社

undefined

猫のきもち

舘石 万里/主婦と生活社

undefined

であるから
とっととお風呂に入って
本読んで寝るわ

おかあさん
なんだか
屠殺場につれていかれる牛みたいな顔してたわ

無事に帰って来てくれることを祈って
今夜は寝るわ

っつうか 無事だと思うけどもね

b0134838_19144236.jpg
猫に負けないくらいかわいいと思うわ←身内びいき





[PR]
by gavo220607 | 2017-07-28 19:15 | 読書 | Comments(0)

猫のキモチ―この子だれの子?

FOCUSにゃんにゃん探偵局(編集)/新潮社

undefined

猫たちの隠された生活

エリザベス・マーシャル トーマス/草思社

undefined

この子達を救いたい

浜井 千恵/エフエー出版

undefined

すべての猫はセラピスト 猫はなぜ人を癒やせるのか

眞並 恭介/講談社

undefined


介護の時もそうだけど
最終的には

すべての人が同じところを突いてくる

というのはわかっているんだけれども
とりあえず 基本は基本なんだ

料理も
最初からオリジナルを作るっていう人は
料理をする以前の話なんだ。

頭でっかちになってもだめなんだけど
とりあえず 納得したいので
基本は踏む



間違えてはいけないことは

字面だけ詰め込んで
わかった気になるなってことだわ

実践無しの知識なんて
それこそ
うんこでつくったおはぎだわ←たとえがひどすぎる気もするんだが

ブログやその人が書いたものを読んだところで
実際にあってみたら
どうも ウマが合わないってこともあるわけで
絶対にわかった気になっちゃいけないわけなわけで

おかあさんがおろそかになってはいけないので
側で読むだけど
b0134838_17580779.gif
考えてみたら
かつて
一番やりたくないことを今やっている気がするわ

私って
子どもと動物は苦手だったはずなんだよね
たしか
そうだったはずなんだけど
都合よく忘れたわ

b0134838_17592774.gif

そうそう
この方の本は読んでたわ

このブログの方には申し訳ない
リンク貼らせていただきますが
私はこの表紙絵の画家さんが大好きで大好きで
読んだのよ

大好きだったの
切手にもなったのよ



考えてみたら
私は猫を嫌いじゃなかったのね

しらなかったなあ
ばか








[PR]
by gavo220607 | 2017-07-25 18:09 | 読書 | Comments(0)

はかりきれない世界の単位

米澤 敬/創元社

undefined

ぬるい生活

群 ようこ/朝日新聞社

undefined

怪談

小池 真理子/集英社

undefined


なぜ 最後が怪奇物なのかは問わないでください

趣味です(きっぱり)



[PR]
by gavo220607 | 2017-07-20 19:22 | 読書 | Comments(0)

ナイトホークス〈上〉 (扶桑社ミステリー)

マイクル コナリー/扶桑社

undefined

ナイトホークス〈下〉 (扶桑社ミステリー)

マイクル コナリー/扶桑社

undefined

読み切れないから 一冊ずつ借りてくれって言ったのに
きいてないから あの人←すぐに取り寄せたくてしょうがない図書館の人

私 いま とんでもない厚い本 読み切れないでいるのにさ
えええええええええええええ?と思ったけれども
なんとなく伏線があったけど信じたくなかったんだよね
でも そんなもんかもねえとおもいましたわ
島国ではわからない恐怖がありますわ

人種差別というのが 日本では薄い気がするという人がいたら
とんでもないことだということが最近ありまして
教育にもかかわっていたし
国際競技にも出たことがあって
町に貢献していた人が亡くなったのだけれど
とてもとても小さいお葬式で

まあ 残された人たちの御意向だという事で
すまされたけど 実際は


同級生だったおじさんに言わせると

あいつ よっつ だからよぉ

私も家人もわからない用語だったんだけれど
つまり エタヒニン のことですわ

四足を扱う人のことですわ


たしかに職業はそうだったけど
顔も考えたら体もそうだったけど

なんでも 私の父が 差別してきた人たちに
町のためにがんばってるんだから役場に入れてやったらどうだ
と 言ったので役場に入れたんだぞと叔父さんは言うのだな

いまだに そんな差別用語を使うわけだ
そう思っているわけだ

正直ちょっとがっかりした。

北海道では とくに 道東では
部落というのは
一般的に地区とか地域といういみであって
どうどうと文献にも使われてきたわけで
アイヌ部落なんていうのはどうどうと看板掲げてるし
町でも あそこの部落はさ なんてつかうわけで
その人たちが違う種族の人たちだという意味ではないわけで

いまでこそ 町とか丁目いうけど
昔は固まった集落を部落といっていたのよ
混じった人たちはそれは綺麗だし
世の中 純粋と言われる人たちほど
おもしろくなくなるものはないんだよね
行き過ぎちゃったらダメなのよ
サミットは一つしかできないわけだからね

小さい時から
いろんな人たちが側にいて
それが普通だと思っていると
普通じゃないってどういう事さと思うんだよね

で たまにテレビを見ると
ケイだのレズビアンの人だのレインボーマーチだのって人たちが
大々的に取り上げられているけれど
もう何十年も石投げられることは無くなっているわけで
そうしたいんならすればいいわけで
男と女で結婚していても
法律は難しいわけだから
これ以上複雑にされるのもどうかなって思うし

正直

平等ってのは死ぬことだけだって思ってるわ
死ぬ権利まで奪われたら
人間はやめるよ


癌に対してもそう
この病気は若い人幼い人たちがなったら
それは半端なく不条理だと思うけれど
ウィルスや菌のせいじゃないのなら
自分の細胞が制御不可能になるわけだから
年を取ったら必ずなるものだと思ってるし
治るものと治らないものがあるし

死は 映像や文章にして残すと
残った人が忘れないだけじゃなくて
立ち直るのも妨げることもあるってことかもしれないと
不安になるのね
忘れないように
忘れないようにって
戦争のことも絶対に見せなければいけないものは見せないで
武器や軍隊ばかり見せるから
そっちばかり目が行っちゃって
実際 その戦争を支えてきた人や妨げようとしてきた人たちが
どうしてきたかはあまり知られていない気がするのね

広島に原爆が落ちて
その原爆ってのは核兵器で
いまでも後遺症が残っているかもしれない人がいても
随分前から広島自体は復興していて
土壌が汚染されたところで作ったものをおいしいと言って
何十年もみんな食べてきているのに
ガイガーカウンターで測った人のことは
どこからももれてこない
福島福島と言っているけれど
あそこも知らないうち二
人が戻って行って
数十年後には何もなかったことになっている気がして
ふれてはいけないということは
実際 数十年たったら
忘れたようになってしまって

人は忘れないと生きていけないのだなと思う
そして愚かなままでいいのだと思う
歴史が繰り返すのは当たり前で
いつのまにか砂漠が広がってすべて埋め尽くしてしまって

また一からやり直すんだと思う

死ぬのは怖くない
忘れ去られるのも怖くはない

私が怖いとしたら

一昨日飲んだバリウムがどうも全部出ていない気がすることだなあ
痛いのが嫌なのよ




[PR]
by gavo220607 | 2017-06-25 10:09 | 読書 | Comments(0)

確かにすごく気になるぞ

知ってる?アイツの名前: 最近何だか気になるの

椿本涅子/キーステージ21

undefined



この番組もものすごく好きだったので
いつ消されるか気になるぞ

笑いぬ

[PR]
by gavo220607 | 2017-06-24 06:27 | 読書 | Comments(0)

女の友情と筋肉(6) (星海社COMICS)

KANA/講談社

undefined

予約済み

わくわく

[PR]
by gavo220607 | 2017-06-21 05:25 | 読書 | Comments(0)

記憶がどんどん疎くなる

禁忌

フェルディナント・フォン・シーラッハ/東京創元社

undefined

特捜部Q―カルテ番号64―(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ユッシ エーズラ・オールスン/早川書房

undefined

神曲【完全版】

ダンテ/河出書房新社

undefined

どこまで読めるかわからないけれども
シーラッハはすでに3回目だけど内容を思い出せるか疑問


オープニングがかっこいい
めっちゃくしゃしぶい
出てくる俳優さんたちもすごい


デンマーク版をみたいんだけどただでは無理

おかげさまで 右背中のあばらの下が痛くていかん

チェリーヒデと大ゲンカになる手前で寸止めしたために
なぜか みょーに親切になったチェリーヒデ
なんでも
私が見逃した
死霊館

をダビングしてきてくれるそうだ
怪奇物はお休み前の余興で
お笑い番組と変わりないと思って見ている私と
本気で見ている人との差がどこで出るか
知りたくはないんだけどね

b0134838_07020855.jpg
昨日はテレビにこだわって付けたり消したり
リモコンを投げたりしてました。
写ってゐなくても
写ってゐると思っている節もあるし
脳の仕組みは不思議どす




[PR]
by gavo220607 | 2017-05-16 07:03 | 読書 | Comments(0)

読了

たたり (創元推理文庫)

シャーリイ ジャクスン/東京創元社

undefined

大好きな映画の原本だけれど
この人の本はじわじわと後から来るんだなという実感。

不思議なことに
何度読んでも同じ文章を読んだという気がしなくて
何度も同じところを読んでいるんだけれど
内容が少しずつ違うような気がして

記憶が確かじゃないのか
本のマジックなのか
違う意味で怖い

あっという間に読めるけれど
何度も読みたい本ではない

おそるべし シャーリー・ジャクソン

アンって赤毛のアン?それとも アンネフランクをアンと呼んだのか
わからんのよ

キングもあきあきだけど

小説っていつでも読めるもんじゃないのねと思うわ
疲れる

参考書の方が親切だ

しかも 本なんか読んでると一日あっという間に終わる。
隙間時間に読めばいいだけのもんだと思う。
トイレに入ってるときとか
風呂とか
食事が運ばれてくる間の時間とか
本ばっかり読んで家事しないやつは信用せん

台所やトイレ台所が汚いやつもベッドメーキングできないやつも嫌だ

以前より本を表紙で選ばなくなった。

特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

ユッシ・エーズラ・オールスン/早川書房

undefined

b0134838_07175949.jpg
デンマーク行きたいなあ


アメリカ版しか見られませんよ 面白いけどね
ボッシュもすきだけどね

今一番行きたいと思い始めたのはオランダなんだけどね
ヨーロッパいいなあ


b0134838_07200517.jpg
私もつれて行きなさいよ の図

今朝はテレビのリモコンで遊んでおります



[PR]
by gavo220607 | 2017-05-15 07:20 | 読書 | Comments(0)