2017年1月11日(水) 午前7時14分 曇

36.4℃ SpO2 94:82 
おしっこ少し色が濃い 4/6回分 
便付着無し 
背中おむつカバーがあたる腰の辺に赤い痕が何カ所かあるのでなでる。
アズノール塗布
喉の痰は 黄色く硬いのが張り付いていて 
かなり とるのに時間をかけた。
食欲あり
b0134838_07264521.jpg
朝は静かでこんな感じ 声もあまり出ず 眠いのかなと思ってしまうのですが
b0134838_07270422.jpg
何故ガンつける?

食べる気は満々でございます。
手を上げるのはかなりつらそうだけれど。
b0134838_07272431.jpg
食べたらすぐに寝たい
b0134838_07274571.jpg
でも 足を触ったり 頭をあげてと言ったらちゃんとこれくらいあげられる。
b0134838_07281170.jpg
気持ち悪い見かけですがねえ
とろみとしては 普通に食べやすいものなんですよ
ヨーグルト味の水
よつ葉ヨーグルト←ローカルやな
バナナ潰したの キューピー野菜と豚肉のなんちゃら
ぺこちゃんミルキークリーム入りパン二個を
牛乳をムース状にしてぐちょぐちょにしたもの←表現がなあ、、、
調子がよければ パンはゆっくり千切って口に入れられるんだけれども
朝は危険 とくに 私が会社に行って11時までヘルパーさん来ない時は危険

こんだけしっかりたべたりもするし、
すぐに寝てしまう割には 
しっかり食べるということで 
この時点ではまだ ごろごろもゼロゼロも全くしてはいないのです。

今日も お昼ご飯は置いていきませんが 
冷蔵庫の中に入っているものは 1つと言わず ガンガン食べてもらっていいです。
いらないといっても口をあけるうちは絶対に食べたいのです。
いらなくなったら

「あと何口食べたらいいの?」
ときいてきたり、
ぷいっっとよそをむいて口をあけなかったりします。
ココアも甘酒もコーヒーもバナナも外に出ているものも使ってくだすってかまいません。
なんでしたら 区分4のキューピーの介護食を使ってくだすっても構いません。

では 今日も一日よろしくお願いいたします。

なにかあったら 私会社におります。

がぼ携帯 ×××―●●●●ー▽▽▽▽ 

b0134838_07343922.jpg
おかあさんに特に変化はないように思えるが
一度お正月前にすぐに花が散ってしまったジャコバサボテンに
二つ花芽がついたっていうのが
正直 ものすごくうれしい
玄関先は寒くてちょうどいいのかな

日本酒を薄めて入れたのがよかったのか?←よいこは真似しないでください

むこうに見えるアイヌ民芸
ころぼっくるの夫婦の木彫りは
大昔からおかあさんが好きで
何体か 50年前に数万円したものがあるのですが
今はこれだけ個性的に掘れる人があまりいない気がします。
当時はクマが檻に入れられてまんま町に飾られていて
たまに 子供が手を突っ込んで食われてました。
檻はそのまんま織で
がっつり間が広いものでしたからね
地元の人は怖くて近寄らないのが当たり前という
他所もんは食われても仕方ないのねっていうことでもないんだけど
常識がないのねって思われてましたでしょうね
野生の獣はペットではないってことですね

もっとも
神様扱いのクマが見世物っていうのも変だけどね
純潔のアイヌの方たちの技術はそれは素晴らしかった
砂澤ビッキさんの弟さんの店も
いまは まだ あるんだろうか?

めっちゃくちゃぼったくりだったけどね
好きでした

さて 会社に行って来よう

あのころから
体毛の薄いおとうさんといっしょにいたせいなのかなんなのか
おかあさんは
毛深いアイヌの人の腕に触りたがってました
私が 男の人を見ると
もの欲しそうな顔するなって怒ったくせに
まったく、、

ま いいや

今日はチェリーヒデとずっと一緒に作業の日だ
がんばろう
つかれなあ


[PR]
by gavo220607 | 2017-01-11 07:42 | 業務連絡 | Comments(0)