お疲れ様でした

b0134838_22584787.jpg

なぜか 卒業生代表で図書の贈呈をやらされたりしましたが
誰かの陰謀であること間違いなし。

ともあれ
巻き込まれたとはいえ
やりとおしたことだけ自分をほめよう
5年前に歓迎会であっただけの知り合いと
同時に卒業できたことも感謝しよう

勉強は終わらないけれど
前に進むことだけが人生じゃないってことも
わかりかけてきたようなこないような

行きたいところも
やりたいことも全くないんだけれど
生きている限りは
壱日を大事にしよう

おかあさんに感謝しよう
家人にも感謝しよう

なぜかものすごく喜んでくれて
お祝いをいただいたので
さっそく
イタリア語の入った電子辞書を買わせていただいた。

自分が死なないためだけに
こんなことをしているけれど

明日の仕事がまたきつくなるので
痺れる手を大事にしたい

寝る

1人では生きていけないものなのだなと
実感する

なんだかなあ


[PR]
by gavo220607 | 2017-03-26 23:03 | 放送大学関係 | Comments(2)

おかあさんがショートステイに行っているときにお祝いしてくれると言ってくれたが
気持ちだけ頂戴することにした。

まだ 卒業少々自体が来ていない

b0134838_12474487.jpg

とりあえず これは額に入れておく

でもって
本体が来たら入れ替える

でもって

一万円も参加料支払って
1000円以上の友の会のお金支払って
東京くんだりまで行けるだけの余裕も無く
次の日の札幌にはかろうじて行けるかどうかってところだけど
一応 札幌には顔を出そうかと思ってはいる

あまり

感動も無い

さらに

これで終わりではないので
卒業に際しての疑問もあるし


いまさら
大学でたっていったところで
論文も書かないで卒業する事態が異常
お給料にもひびかない

なぜなら
学いらない
技術のみ必要な作業だから

お世話になりっぱなしの
札幌の友人に一応ご報告したら
今やっている葬儀場のバイトについて教えてもらった

いいなあ
やわらぎ斎場
上場企業になるだろうなあ←おひ

葬儀場で働くのが夢なのよね

おかあさん
細動が多くて不定脈で元気なし


[PR]
by gavo220607 | 2017-02-24 12:52 | 放送大学関係 | Comments(0)

月曜日から毎日毎日
300-400ページの貼物を一冊ずつこなしているので
気持ちそれどころじゃなかったんだけれど
昨日 ネットでは確認した。

あとは 書類が来てどうするか決める

金は無い
でも 無駄に殺す金を使うより 生きた金を使うべきだ。

おかあさんはほったらかし
もちろん摘便だ オムツ交換だ 食事はさせているが
夜帰ってくるのがおそいので食事が8時過ぎになる
おかあさんは寝ている時間だ。
夜中大声で叫ぶことが多くなった。
それはそれでいいことなのだ
声帯を使うことで筋肉が動く
つまり廃用症候群が避けられる。

痰との戦いではある

あと二冊こなしたら製本に入るので
さらに忙しくなる
いつ寝て起きて食べているのかわからない状態だが
慣れれば何とかなるだろう
疲れすぎると違う仕事のミスが増える。

何でもかんでもやらないといけないというのは
自分にとってはいいことなんだけれど
身体が悲鳴を上げかけている。
首がたまに動かない

さて
ヴァレンタインにプレゼントをありがとうございました。

私にとって今週ベストになるであろうことは
この数年間 どんなに努力しても近づけなかった同僚がいるんだけれど
普通に 一緒に仕事して
嫌な顔されるかなと思っても
素直に何でも頼りにして聞いていたら

なんと 昨日 おやつをくれた。

びっくりした。

やっと 同僚だと思ってもらえたのかなとうれしい

挨拶とかは普通にしてたんだけれどもね
こういう行為ははじめてだったのよ
びっくりしたわ

おせんべい2袋でも
私にとっては宝物よ

チェリーヒデと大ゲンカのあと普通に仲良しなので
彼に一袋やった
私たちは助け合わないと生きていけないので
あとくされ無くするのが一番だ

魔法の言葉は

ありがとう
たすかった

こころから言わないと通じないけどね

*************************************

私より有利なはずの人が公住の抽選に落ちた。
場所を選ばなければ入れると思うんだけどね
余ってるのに不思議

ひとり者には厳しい現実らしい
夫婦か子連れが優先なんだと

へーっ

さて
しごとにいくか
b0134838_07275522.jpg
わたすはげんきです の 図
b0134838_07282667.jpg
今朝のごはん

私にいいだけ虐げられても死にませんね

っつうか 昨日

おかあさんが元気でいてくれたから
放送大学卒業できた
ありがとう

って いったのに
おもいっきり

首をふりふりされた

こころのない
おめでとう
を言われた。

やっぱ この人おいて面接授業行こうと決心した日←うそ



[PR]
by gavo220607 | 2017-02-16 07:30 | 放送大学関係 | Comments(0)

1 英語で描いた日本('15)T 外国語科目

2  日本文化に関する科目を開講予定【注1】 人間と文化

3  科目№2に対応した面接授業【1単位】

 【注2】 (面)人間と文化

4  任意の外国語科目【2単位】

 【面接授業も可】 【注3】T、R、面外国語科目

5  国際理解のために('13)R 基盤科目

6  日本語とコミュニケーション('15) T 人間と文化

7  日本の近現代('15)R 人間と文化

8  グローバル化時代の人文地理学('12)T 人間と文化

9  生活における地理空間情報の活用('16)T 生活と福祉

10  グローバル化と私たちの社会('15) R 社会と産業

11  日本近世史('13)R 人間と文化

12  日本の古代中世('17)T 人間と文化

13  和歌文学の世界('14)T 人間と文化

14  仏教と儒教('13)R 人間と文化

15  世界の中の日本('15) T 総合科目

16  国際ボランティアの世紀('14) T 総合科目

 科 目 名分野もしくは

 コース名

必修

科目等備考

 17 日本古代中世史('11) 人間と文化



単位とったら途中でやめても良いそうだが
20万以上かかるのよね
面接授業は埼玉だし

うーん
日本文化を伝える国際ボランティア・ガイド(基礎力)養成プラン

どうせやるなら これが欲しいのよね
ただ 英検とか受けるんじゃなくてね

卒業してから考えるけどね←希望を持っちゃった人

[PR]
by gavo220607 | 2017-01-30 16:22 | 放送大学関係 | Comments(0)