勉強も始めななあ

b0134838_07012243.jpg
花のにおいも腹に響く、、、
これでも
整理して3鉢削りました

今朝は力仕事が待っとるのに
大雨じゃし

まいりましたなあ


下痢漏れる☜おひおひおひおひ

猫も好き放題やるじゃろうねえ

まあ

ええけど


[PR]
by gavo220607 | 2017-09-28 07:03 | 整理整頓 | Comments(0)


おかあさんが来てから
多分 ずっと しめっぱなし
カーテンも洗ったことない
大窓があって
隙間風が入ってくるので
ガムテープなんか貼って

模様替えした時も
パソコン関連があるからしめっぱなしだった窓を
b0134838_09371249.jpg
猫が見るであろう側のカーテンをはずし
洗って
b0134838_09373092.jpg
縁の虫の死骸だの土だの誇りだのをこそぎとり
b0134838_09374124.jpg
窓をごしごしこすっていたら
b0134838_09375859.jpg
鳥がぶつかったらかわいそうねー
位になったのよね
b0134838_09380920.jpg
もう40年は使っているカーテンだから
ボロボロで 白かったのが琥珀色になって落ちないけど
ボロボロにしてもいいわけで
b0134838_09382528.jpg
おかあさんが蘭だの でかい花の温室にしていた場所は
もう 人工芝がぼろぼろで吸い込んだら危ないので
b0134838_09383545.jpg
かといって 取り除くには大きすぎてしかたなく
来月にでも すのこをひいて
少しはすごしやすいようにしてあげようね

草がなあ
取りづらい場所なのよ

今朝はヘたれたからやめる

一気に何時間もやると
明日仕事にならないのよ


といういいわけが
いつまでも続くわけではなく

もう 6時になったら暗くなってくるから
急がないとね

寒くなってからやるのは嫌なんだよね



さて

昨晩 何時頃だったか忘れたけれど
黒い帽子をかぶって白いシャツを着たお爺さん
84歳が 行方不明なので捜索中という
町内放送がかかったのね

さっき
窓拭いてて聞こえなかったんだけど

見つかったのかなあ

いま飛行機とんでるけど
探索に飛行機は使わないわなあ

山菜取りのころは多いんだけど

今頃
暑くて
脱水になっていないといいんだけれど

役場関係の人たちは
必死で探しているんだろうなあ

ちょっと お墓の方だから
お参りがてら見に行ってみるかな

前の人は
お花のアレンジにしようとおもって
枝を探していた時に落ちたのか
深い側溝の中にいたんだよね
草が多くて見つけられなかったみたいで
なんだかなあ

猫や犬でさえ必死に探してもらえるんだから
人ならなおさらだよね


[PR]
by gavo220607 | 2017-08-27 09:53 | 整理整頓 | Comments(0)

b0134838_07383706.jpg
昨日帰ってきたら
ずっと こんな感じで
意識があるのかないのかわからない状態だったので
かなり時間を置いてから食事だけはしてもらい
b0134838_07392023.jpg
全部食べたからいい事にして

夜中と明け方に何度か叫びを聞き
生きていることを実感したのだが

b0134838_07401468.jpg
今朝は 呼べど叩けど目を覚まさず
なんども長い無呼吸があって

やっとこさ
目が覚めたかなあというこの状態の時に
少しずつお茶だけ飲んでのどを潤してもらおうとしたが
ほんの匙二杯くらいで

「ねかせて」

というので
食事抜き

まあ
無理には食べさせない事だ

下手に食べさせて
訪看さんが来たときに
サクションすることになって

さらに体力を失うと
さらに
寝る機会が増える

まあ
要観察

ここまできたんだから
100まで生きてもらって
現金7万円と商品券3万円分貰おうなんて
思ってもいないから

おかあさん

細かい数字が出た段階で私の負け

b0134838_07434533.jpg
昨日 本人の具合がかんばしくなかった2人と
親が具合が悪くなった1人が
今朝 どうなっているか
ちょっと不安

病は突然やってくるし
さけられないから
治ったらいいねえ

私は大々的に
誰があけても使いたいものを使えるように
棚を開けて思案中

オープンにすることで
いい知恵もまわるってもんだ

ちなみに
整理整頓は全く下手だというお墨付きを
元姑に貰っております

元姑の整理整頓の技術はすごかった
其処だけは尊敬する
今でも真似はできないし
尊敬している


[PR]
by gavo220607 | 2017-08-24 07:46 | 整理整頓 | Comments(0)


部屋を片付けているんだけれど

神棚もあるし
掛け軸もあるし

なんだか ちいさい子供が口に入れてはいけないようなものも
二階には散らばってるし

困ったことになったぞと
本だけは片づけているんだけれど

父親が末期癌だとわかった時から
癌について
家族 本人 看護師さん お医者さん
ホスピス関係
グリーフケア
いろいろ読んで
そのあとは
おかあさんの介護について
さらに看取り
それも
本人 家族 専門職 医者 看護師 施設関係者
ジャーナリスト マンガも含めて
本ばっかしとんでもないことになってて
その前は
クラッシック関係 専門書は必要ないから←楽器弾けないから

まあ とにかく
かつては古本屋か図書館の近くに住もうと
きめていたのに
いまや
ペットと一緒に住める部屋をさがしていたりして
この先
過去のいろいろは捨てないといかん
いかんのだ



詞の本がわんさか出てきた
これは読んでから、、

で 結局
英語関係の本を一番最初に捨てることに成功

もっとはやく
性能がないことに気づくべきだったんじゃね?
料理の本がない事だけが救いだ

今日の料理も捨ててしまえ!

放送大学の本はまだ捨てられない

詩の本は
月下の一群

だけは捨てない
それは決めている

人はどんどん切れるのに
なぜ無機質なものを捨てられないのか
そんな自分が嫌だ

**********************************

あら?
知ってる人が出たような。。。
しかも
ふだん
ほとんど笑い顔を見たことがない
某カフェの店長だったような。。。

気のせいだわな
昨日いなかったけど
気のせいだわな



[PR]
by gavo220607 | 2017-07-31 07:01 | 整理整頓 | Comments(0)