<   2017年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧

1 英語で描いた日本('15)T 外国語科目

2  日本文化に関する科目を開講予定【注1】 人間と文化

3  科目№2に対応した面接授業【1単位】

 【注2】 (面)人間と文化

4  任意の外国語科目【2単位】

 【面接授業も可】 【注3】T、R、面外国語科目

5  国際理解のために('13)R 基盤科目

6  日本語とコミュニケーション('15) T 人間と文化

7  日本の近現代('15)R 人間と文化

8  グローバル化時代の人文地理学('12)T 人間と文化

9  生活における地理空間情報の活用('16)T 生活と福祉

10  グローバル化と私たちの社会('15) R 社会と産業

11  日本近世史('13)R 人間と文化

12  日本の古代中世('17)T 人間と文化

13  和歌文学の世界('14)T 人間と文化

14  仏教と儒教('13)R 人間と文化

15  世界の中の日本('15) T 総合科目

16  国際ボランティアの世紀('14) T 総合科目

 科 目 名分野もしくは

 コース名

必修

科目等備考

 17 日本古代中世史('11) 人間と文化



単位とったら途中でやめても良いそうだが
20万以上かかるのよね
面接授業は埼玉だし

うーん
日本文化を伝える国際ボランティア・ガイド(基礎力)養成プラン

どうせやるなら これが欲しいのよね
ただ 英検とか受けるんじゃなくてね

卒業してから考えるけどね←希望を持っちゃった人

[PR]
by gavo220607 | 2017-01-30 16:22 | 放送大学関係 | Comments(0)

b0134838_11212271.jpg

おきらくごくらくのじっちゃ ばっちゃに邪魔される

老眼鏡忘れたから貸してくれと事務所に頼んどるが
当然無理や

いない間に移動したろ
[PR]
by gavo220607 | 2017-01-29 11:21 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

検品山ほどあるのに

b0134838_8334929.jpg

腐れ縁から
明日会えるかとメールくる

下手したら明日も試験の前に職場の私にどうしろと…

チェリーヒデこず
ジャイアンが来る

はぁ
[PR]
by gavo220607 | 2017-01-28 08:33 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

私も見習いたいわ

おかあさん

昨日 黒柳徹子さんの番組を見ていて
この人いったいいくつになったんだろうなあって
私が1人ごちたら

「たしか わたしより 三つ四つ上だと思ったよ」

って はっきりきっぱり言ったよね。

徹子さんって 昭和八年うまれなんだって

おかあさん
私の記憶が正しければ

たしか 大正13年生まれじゃなかったっけ?

b0134838_20100662.jpg
怖くて聞けない の 図

うそ

b0134838_20105604.jpg
これは簡単でおいしいもんだわよ
b0134838_20111759.jpg
これはねえ
自然薯しかなかったからそれにしたけど
食べさせていただいたのは長芋だったのよね
トマトもミニトマトの方がおいしいかったわ
ホタテの味がするかまぼこも最初は良かったのよ
次回は蟹にするわ
でも 蟹だとトマトが負けるのよね
スープはあくまでもあっさりで
トマトのすっぱみがちょっと出るっていうのがよかったわね
もう一回食べさせてもらって覚えよう

b0134838_20112796.jpg
最初はショウガがいっぱい食べたかったんだけど
にこぼさないとただ えぐいだけになっちゃったので
いろいろ考えて
カレー味にしたのは正解だったわ
ただ コンニャクが酢で炊いたことで
意外な歯ごたえになって使えると思ったわ
b0134838_20114448.jpg
牛乳を入れたら煮立てないのは常識なのかね
豆乳の方が好きかもです。

油がなかったから
お肉の脂身だけで何とかしたけど
無くても麺が入っているわけじゃないから
絡まなくていい感じ

作り置きって結局食べないといけないから
そんなに痩せるとは思えないけどね
お腹一杯食べない事だよね

腸の具合がよくないから
ごはんはあまり食べられないんだよね
それでも痩せはしないわ

料理って面白い
b0134838_20212396.jpg
おかあさん用になるとこうなっちゃうのが残念だけれどもね
b0134838_20221752.jpg
いやいやいやいや
拗ねないでほしいわ
一番高いアイスクリームはあなたがひとり占めなんだから 


*************************

ペペが死んでもまだ泣くわけにいかないのに

おかあさんとおなじデイケアにいっていた
木曜日組のおかあさんにものすごく優しくしてくれたおばさまが
インフルエンザで亡くなったので
小学生のころの下級生にあたる娘さんに
あることを頼まれていたので
届けに行ったら

お参りさせてくださって
はじめて入ったおうちだったけど
おばさまが寝ていらした介護ベッドのある3畳くらいのお部屋に
白と紫のお花のアレンジがいっぱい詰まっていて
まだ 其処におば様がいらっしゃるような気がして

娘さんが泣いていないのに
ガンガン泣いてきてしまいましたとさ

おれって恥ずかしいやつだなあ

職場の事務所まで泣いて行って
鼻汁すすって現場に戻ったら涙すっこんだ

頼りにして指名してくれてうれしかった
11年目にして
町にいて仕事してるって気になった。

がんばろうって思った。

もうすぐ定年なんだけどね
最後まで頑張る






[PR]
by gavo220607 | 2017-01-26 20:28 | 永遠の戯言 | Comments(0)

おまえなあ、、、

私がここで働く様になって11年目

おまえが遅刻しないできたこと数回
さらに8分前に来たのは今日が初めて
今週ずっと残業したから
今日は早く帰る!

て おまえ滅多に残業しねえじゃねえか
チェリーヒデ

帰ってもサッカー見るだけだろうが
貴様ってやつは、、、

しかも
うちの会社
サービス残業ってないから
全額くれるから

おれ以外はな

[PR]
by gavo220607 | 2017-01-26 08:14 | Comments(0)

SK=2を試してみたい!

b0134838_07432355.jpeg

癌でできたお父さんのすごいしみでさえ消えたのだから
おかあさんにためしてみることは可能だろう

その金くらい捻出できるだろう
おかあさんは素敵な実験台だもの

さて 今日も忙しいぞ

b0134838_07460116.jpeg

チェリーヒデのおかあさん

飯寿司最高においしかったです!ごちそうさまでした



[PR]
by gavo220607 | 2017-01-26 07:45 | 永遠の戯言 | Comments(0)

昨日 試験で丸一日休んだばかりに
今日は地獄のど真ん中におりました。
明日も多分
明後日も明々後日も立ちっぱなしで仕事です。
チェリーヒデも不機嫌です

ともあれ
おかあさん ご無事でおかえりくだすってありがとうございます
足が全く暖かくなってくれない
明日も揉んで差し上げますわ
知り合いがインフルエンザで亡くなりました。

書きたいことはごまんとありますが
寝ます←コンじょなし

医学の勝利が国家を滅ぼす (新潮新書)

里見 清一/新潮社

undefined

桜井潤准教授がハートに火をつけやがりましたわ
頑張れおれ


[PR]
by gavo220607 | 2017-01-25 22:18 | 読書 | Comments(0)

やばいな

施設のショートステイしている部屋のウィングでノロ発生だそうだ。

とりあえず 様子を見ると言っている。
終息していたはずなのに
わたしもお母さんも下痢はしていない
毒気は多いかもしれないが、、、

b0134838_18215900.jpg

ええ! の 図


どうでもいいですが
つい全部見てしまった私っていったい、、、

明日の様子次第では試験どころではなくなりそうだが
一応 準備はするのだよね


[PR]
by gavo220607 | 2017-01-22 18:24 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

すでに記憶がないのだが

無伴奏

太田 忠司/東京創元社

undefined

図書館に呼び出されて渡された。
多分頼んでいたのだなと思うけれども覚えていない。

簿記の基本中の基本のところを読んでいて寝る

子どもの声で目が覚めた
今日は何か催し物があったらしい
とはいえ 子供の声は少ないね

常に一杯聞こえていたらそれほど気にならないのだけれど
少ないからむしろ気に障るんだろうなあと思う。

小学五年生のクラスが荒れているそうだ

娘の時代に一年上のクラスが二年間荒れっぱなしだった。
娘のクラスにも不穏な影が落ちた時に
当時の校長先生が2年間だけじゃなくて残ってくだすって
それはすばらしい卒業式を迎えられた

ムスコの時は
ムスコの爆弾発言に娘とともにひっくり返りそうになった記憶があるが
あの人も私と同じで口先だけで生きている気がしている。
内容が伴わない人は
年取ってから孤独だよ
アイを力で抑えられるのは若い時だけだものね

どうなってももうしらない
わかっているのは
私もすでに年金受け取れる立場に近いってことだ

いくら退職金が少しだけ多くもらえても
75歳定年に行けるだけの体力を
私たちの年代が持っているかどうか疑問

過酷な食生活や日常に耐えてきた明治昭和の人たちのように
私たちは生きられないと思う。
政治や社会のせいにするなってことだ

ぺぺだって 年金もらう前に死んじゃったじゃないか
たった61歳で死ぬなんて
あっちでおかあさんに怒られてると思うよ
見送ったばっかしなのにねってね
どえりゃーたわけね

天気がいいよ ぺぺ

寝てる場合じゃないよね
b0134838_13444936.jpg

ガボこにやられる、、、と思っているの図

つうか 久しぶりに痰とってあげただけじゃん!


[PR]
by gavo220607 | 2017-01-21 13:46 | 読書 | Comments(0)

でもって ピルスナーとガレットいただいてみたいのよね

どうやら シャワーしかないのかしら?


どうなのよ
湯船をはるのとシャワーとどっちが水がかからないのかね
わたしは 湯船にお湯をはって使い切るほうが安いと思うんだけれどもね

実はこれは私にはあまり当てはまらんのよ
もともと 今の家はシャワーは使えないので
お風呂のお湯で髪の毛洗うし
お湯にまったり入っていられるのは
私は5分が限界なのよ
で 風呂に蓋して
次の日も足し湯してはいってから抜くので
ほとんど石鹸使わなくてもいい状態なのよ
下手に石鹸使うと肌がぼろぼろになるわけよ
最初にお湯を浴びて汚れを取るし
夏でも外じゃなくて中の仕事が多いし
煤浴びるわけじゃないから
それほど汚れていないのよね
すそを洗うのも
ウォシュレットを使うわけだから
大昔ほど汚れていない気がするのよね
毎日風呂に入らなくても清潔な下着を着ているわけだし
正直言って
今の人たち匂いがない分
免疫も減ってる気がする

子どもが少なくなってきているのも
匂いで相手を刺激できなくなっているからなんじゃないのかな
動物も自分でまぐわうことより
まぐわさせられてるペットが多いわけで
牛はとくにだから
良いものを作ろうとして逆にしちゃってるかもね
くせのないものは
飽きが来ないもんよ
多くには受け入れられないだろうけどね

学生さんが通ると

むかしは 中学生から高校生になるくらいになると
おのずと それらしい匂いがしたもんだよね
くさっとおもうのと
なんだか むずむずするのとで
相手を意識したもんだわ

いまはねえ みんなそろってお花の匂いなんだよね
無機質な感じ
人が人に見えない感じ






[PR]
by gavo220607 | 2017-01-21 09:22 | メモ | Comments(0)