b0134838_06510829.jpg
昨日は終始こんな感じで
ぼよよんえん魔君だったのに
b0134838_06551635.jpg
ちがった
どろろんえんまくん めらめーらぼよよんスライダーだった
永井先生 すんません



b0134838_06581078.jpg
ごはんたべるし の 図

b0134838_06585671.jpg
毎日福山雅治さん日めくりカレンダーをぱらぱらとがん見
b0134838_06592526.jpg
ごはんまだ? って 元気やん!
b0134838_07195402.jpg
写し忘れましたよ
あんまりせがまれるから
b0134838_07201705.jpg
まだ食べる って すごいな
b0134838_07203899.jpg
でも 座位は保てず

b0134838_07211017.jpg
今朝は ヘルパーさんや訪看さんにまかせっぱなしも
あまりにも 申し訳ないので

っていうか
私もかなりシーツ交換は慣れているので
やりましたわ
b0134838_07221664.jpg
最初の位置の配分さえ間違えなければ問題なし
b0134838_07230044.jpg
このシーツは防水ではないので
とりあえず防水シートをしきましたわ
エデムには良くないというけれど
背に腹はかえられん
b0134838_07234999.jpg
この体制を長時間は保てませんのでね
すばやくいきます

すでに膝の部分までエデムが下りてきておりますのでね
パンパンだから曲げると痛がりますが
少しずつ撫で撫でしながら
動かしているうちに
少しエデムも解消するのです
b0134838_07251422.jpg
しわ こそが敵
模様がおりこんであるシーツも敵
パジャマの背中部分も
お尻の部分もしわが残らないように気を付けるわけだ
b0134838_07263807.jpg
みなさんの ケアのおかげで
褥瘡になっていない右足かかとの皮膚の状態
硬い皮は剥けたものの
酷くはなっていない
赤見も無い

ちなみに
私のしもぶくれは気にしないでください
b0134838_07280321.jpg
あまり足先を立てると
エデムがきつくなりやすいので
足首が固定しないようにはしているんだけれど
自分では動かせないので
毎日 動かしてやらないと
どんどん 拘縮が進むのよ
かかとのしたには
訪看さん手作りのゲルマットがひいてかかとを守っております。
b0134838_07301587.jpg
ひざ下のマットがないのは
下手に置くと逆にエデムがひどくなるとわかったので
ベッドで膝の角度を調節しております。
このベッドは優れものです。
いまのところ褥瘡は全くありません。
最初のころはかなり仙骨部で悩んだけれど
ベッドマットはとても重要だと思います。
b0134838_07322374.jpg
ねこ 明子姉さんのように観察中

この間 10分かけません
腰も痛めず
おかあさんの負担も少なく
ちゃっちゃとこなします

じゃないと 会社に行けなくなるからね

慣れって恐ろしいわ

施設に通っていたころ
はじめて ウンコを自分で取り替えてみようと
施設のスタッフに断わってからやったんだけれど
下剤を飲まされていたせいか
やりかたもわからなかったせいか

泣きました

いろんなところについたウンコは少しでもくさいし
すべてやり直しになるからです。

下準備と心構え
技術も当然やればやるほどつきます

あとは
これ が好きだからかなあ

おかあさん

ほんとうに
私の人生は豊かとはいいがたいけど
好奇心を満たされる
楽しいものだよ
おかあさんが実験台になってくれたおかげだよ

ありがとう

このあと
水分補給とごはんになったわけです


この間

猫は
ずっと 明子姉さんなわけで

でかい猫は随分と手をかけてもらうんだなあ

って 感じでみております





[PR]
# by gavo220607 | 2017-09-07 07:40 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

おかあさんが死んだら
今住んでいるところを出て行かないといけないと思っているんだけれど
職場は大好きなのでやめたくはない

猫を抱えて
町に住めるところはほとんどない
あるとすれば とてつもない場所を選ばないといけない
光熱費が支払えるかどうか不安

ともあれ
まだ 母親は頑張っているので
そんなことは後から考えればいいことだ
b0134838_20222799.jpg
b0134838_20225897.jpg
b0134838_20230945.jpg
もう 起きていること自体がしんどそう

水もとろみをつけるより
ほんの少しだけまともなものをのませる

おいしいという
乾いているけれど
いっぱいは飲めない

どんどん
枯れていくようにいなくなるのが
無理に点滴を打って
生きながらえさせるより
自然の姿なのだが

放送大学の面接授業で
人の命に値段はつけられないというその口で
最愛の人が死のうとしている
助けるためにいくら支払いますか?
ときかれて
億出す
いや 際限なく出す

といった人が数人いた

すでに値段つけてじゃん

できないことをいいなさんな

いくら最先端の医療技術でも
助けられない命は必ずある

だから
不毛とも思える道を進む人たちがいる

累々と横たわる
医療を受けられない人たちの死骸を
無きものにして

さらに
献体するという人がいるが
じっさい
私の父もそういったが

正直言って
本当に役に立つ献体は
生きたままのものじゃないと意味がないと
私自身が受けた治療で思ったのね

猫の耳が聞こえるかどうか調べるのには
全身麻酔をかけて
耳に信号を送り
脳波を測らないとわからないとのこと

自分の母親も
本人は見えると言っているが
実際は 右目が全く見えなくなっていることに気づかなかった
さらに どっちかの耳が聞こえづらい

ぜんぜん 見えない人の目のようではないのに
脳の中の信号のどこかが切れてしまったんだなと思う。

さりとて
不自由だと思っている様子も無く
見える方の目は私の裸眼よりずっといいので
うらやましいかぎりだ

不思議なものも見えるらしいし
千佳子と一緒だ

あらぬ方向をじっと見ていたりする

ときに
何やら話しかけたりする

私の足にからみつくのが
たまに千佳子ではない何かになることが最近あるが
気にならなくなった。

おかあさんの行動は動かないので読めないが
千佳子の行動は読めるようにはなってきた

チュールは嫌い
皿に入れたらカツオ味だけは食べることも
こっちの都合で大きな砂と
中くらいの砂をトイレに混ぜて
しかもデオドラントなもんだから
合成物の匂いがすごいのだが
部屋が臭くならないようにというこっちの勝手で
猫には拷問に等しい気がして

臭いがない 細かい砂を入れてやった。

おもいっきりそこらへんに砂を飛ばしているけれど

できれば 普通の砂にしてやりたいくらいだ

ねこばば

という言葉は

ねこが砂に上手にウンコを隠すことを言うのだそうだ
ばば=うんこ

最近の猫はウンコを上手に隠せないとか
猫医者に訊け!に書いてあったが
砂場自体
なくなっちゃったから
回虫に侵される危険がなくなったかわりに

アレルギーがどんどん増えたのだという話もあり

人がどうして生まれたのかという事がわからないので
医療はいまだに病気を治せず
薬会社は金儲けばかり考えている

空前の猫ブームって
ハムスターのブームが終わったのに
いいんですか?って思うわ

ネズミに負けない速度で
猫は子供を産むわけだから
しかも 人よりずっと速い速度で妊娠から出産まで行くわけだから

生態を知らないで
かわいいだけで 飼うなんて恐ろしくてしょうがないわ

まさに 北朝鮮からいつ核戦争勃発しかねない状態で
万が一 日本に一発でも落ちたら
それこそ場所が悪ければ
原子炉が山ほどあるわけで

さらに環太平洋地震の宝庫なわけで
世界中の地形と気温が変わるの間違いなし

北の大将がそれほど頭がいいと思えなくなってきたわ

もしかして心中する気なのかしら?

***************

15歳の少年が
自分はわかれる気がないとか言って
もうすでに振られているのに
元カノとその彼氏を刺殺したとか

なんか

まだ 携帯電話なんかSFの世界で
っていうかSF自体もあまり存在しなくって
ストーカーなんて言う病気も認められなかった時代に

その年頃の事件はいっぱいあったような記憶があるわ

大人になりきれない無鉄砲さが
犯罪の低年齢化というけれど
ちがうよね

退化してきてるだけなんだよね

戦後の退廃していた日本に
もどっているだけだよね

小学生位の子がたばこを吸い
商売やってた時代があったよね

私はもちろん知らないけれど
中学出たら就職してきた人たちを知っているもんね
赤貧と言われた人たちを
おかあさんは
仕事を教えて
生活の面倒も見て
つかってきたんだよね

みんな おかあさんより
男の人たちは
先に死んじゃったね

*********************************

なんか 昨日まで缶ビールが残っていたから
いっきに4本飲んじゃったけど
まるで酔えなくて
むしろだるさも無い

チェリーヒデと久しぶりに仕事をして
なんだか 楽しかったな

猫の話もして
それどころじゃない真剣にやらないといけない仕事だったんだけれど

オアシスのボーカルのうたう真似をしてくれたり
=わたしは 動きがムーミン谷のキノコかと思った

事務所で呼ばれたから行きたいんだけど
といったら

残した仕事は
まかしとけ

と めずらしく のりのりでいってくれたり

死ぬまでにやりたいことの
二つまでかなえたから

1.稲川淳二御大の生にお逢いする
2.猫を飼う

あとは何もないんだけど
そうだなあ

チェリーヒデみたいな
ちょっと 変な 音楽と映画の趣味の合う
猫好きな若い男をみつけて暮らそうかな
全部が全部 合わなくていいけどね
犬でもいいわ
鳥は嫌だ
臭いが耐えられない

できれば 隣が遠い敷地で
外に犬と猫を出せる環境の場所に住みたい

食べ物の好き嫌いがない人がよい
毎日風呂に入らなくていいから
歯磨きだけきちんとしてくれたらいいな

目が良い人が良い
私がほとんど見えないから
運転も好きな人が良い

飛行機の操縦はできなくていいから
カヌーくらいはこげるひとがいいな
持たなくてもいいから

******************************

やばい

めずらしく 猫がベッドの真ん中で
緊張も無くぐっすりだ

私はどこに寝たらいいんだ!

とっとと先に寝ていればよかった、、、

くだらないことを考えていたから
疲れが取れんじゃないか

b0134838_21045754.jpg
自分の子どもでさえこんなにくっつかれたことないわ
気が付いたら 下にいる

いつか踏み殺しそうで怖い





[PR]
# by gavo220607 | 2017-09-05 21:06 | 永遠の戯言 | Comments(0)

201795() 午前69分 晴れ

b0134838_06380152.jpg

昨日の朝 訪看さんの来る前

b0134838_06381872.jpg

夕方 目覚めず 

少し水を含ませるも もういらないといい 

一日中全く食事せず 水分摂取も微々たるもの。

今朝

おしっこ  2回分 便付着 無

痰がらみ 無 舌も唇もガビガビで潤すのにしばらくかかった。 

食後 ベットりした痰を三センチ位ガーゼで取れた。

発声 有「ごはんたべる」 食欲 有 

b0134838_06391446.jpg

半分ほど残して すぐに寝る。

ギャジアップ、ダウンともに 苦しそうな顔になる。

b0134838_06394533.jpg

あ!毎日雅治の日付が間違っている


少しの間も体位を保てず。

b0134838_06400339.jpg

がんばれ おかあさん とも言えず

b0134838_06402557.jpg

もう 十分がんばったとしかいいようもなく

b0134838_06404142.jpg

同じ日に一時間ずつという体制は もしかしたら負担が大きくなるかもしれないので 

ケアマネさんに相談する予定です。

では 今日もお手数ですがよろしくお願いいたします。

メモ:股関節がばっちり浮き上がって見えるほどやせた

************************************************」


ペコロスのいつか母ちゃんにありがとう: 介護げなげな話

岡野 雄一/小学館

undefined

週末介護

岸本 葉子/晶文社

undefined

遺族外来: 大切な人を失っても

大西 秀樹/河出書房新社

undefined

孫と私の小さな歴史

佐藤 愛子/文藝春秋

undefined


正直 介護をしない人たちに

もしくは できない人たちに

本当に書きたいことほとんどの事は伏せて

氷山の一角を

自分の残したい画像の一部とともに

書いているとして

鬼畜のようだと言われたり

おかあさんが可哀想じゃないかと言われたりしても

何も感じないのである


私の子どもがこんなにかわいい

ペットがこんなにかわいい

アイドルの誰それが半端なく素敵


それは そのとおりだから そうだね とおもう


ただ その人たちに個人的に触れたことも無いし

触れたとしても 

だからどんな子供も守るべきだとか

すべてのペットが幸せになりますようにとか

アイドルはウンコするわけがない

世界はかれらのために動くべきであると

強いられたら勝手にやってくれと思う。


おかあさんと私の歴史は浅い

離れて暮らしていた時代が長すぎたのだ

だからといって

親だから愛せるというわけではないし

人としてどうかというと

よくわからないというのが正直な気持ちだ


でも 一緒に暮らしていると

それだけで 特別なものなんだろうと思う

毎日使っている箸が

自分の大事なものだと自覚するようなもんなんじゃないかなあ


違うか


ま ええ


ご飯食べられてよかったねえ






More
[PR]
# by gavo220607 | 2017-09-05 07:04 | 母親と猫 | Comments(0)

まあ なに人でも関係なくかっこいいと思っていたんだけどね
顔はみたことなかったから
若くてかっこいいね
若いってのは それだけで 価値があるのさ

しかも この曲
どっかできいたことあるんだけれども

井上 あきら の 曲みたいだよね



やっぱ ええわ


千佳子 でかくなってきた気がする

こいつ、、、食ってない顔してるけど
食ってるのか、、、

毎日ウンコ
毎日三回はおしっこ
閉じ込めると すねる頻度たかし

されど

ぶわっと 怒った尻尾がかわいくて
つい


あまくはならねえな おれ
b0134838_18451744.jpg
聴く耳持たず







[PR]
# by gavo220607 | 2017-09-04 18:45 | むじか | Comments(0)

高いはずだ

b0134838_9283673.jpg

b0134838_9283724.jpg

猫のいる家庭にプレゼントしよう

多分

うちの猫


食わねえ


土がない分の処理は楽そうだし
[PR]
# by gavo220607 | 2017-09-04 09:28 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)