101 Uses for a Dead Cat

Simon Bond/Potter Style

undefined

まちがいござらんね

っつうか 猫の本だから読みたいわ

15日過ぎまで待ちますわな

[PR]
by gavo220607 | 2017-10-06 07:39 | 読書 | Comments(0)

ユリゴコロ (双葉文庫)

沼田 まほかる/双葉社

undefined

これがきたから まず最初に読む

この後
これがくる

猫鳴り (双葉文庫)

沼田 まほかる/双葉社

undefined


500円以内の 猫のラベルの赤ワインも手に入れた

ただ 本を読みたいなら
酒を飲むのはあまりにも無謀

ビールで酔わないからって
腹の膨満感と頻尿にさいなまれるのはいやだ
温いエールを飲みたい
ワインはサングリアで飲みたい
甘いのが好きだ

酒の良しあしなんかわからん

美味い酒は
気持ちのいい空間で生まれるんじゃないの
安酒でも十分おいしい

高い酒飲ませてもらっても
嫌な時間を過ごさないといけないなら
味なんかしない

面白くない本なら
とっととやめる
それでいいのだ

[PR]
by gavo220607 | 2017-09-09 12:07 | 読書 | Comments(0)

ま 読まんでも別にどうってことはないし
自分にも他人にも厳しいと
疲労が取れないんだろうなぁと
もっと 肩の力抜けたらいいねと
遠くから呟いてみたりする

ある意味 他の人ができないことを
平気でやれる強さがすごい

良い事ばかりじゃないけど
悪い事ばかりでもないよね
愛する者は離れていくし
それでも頼みもしないのに愛してくれる人も増えるよね

重いものをおろしてみるのも
自分が消滅しちゃうより
いいかもね

逃げるんじゃない
休むだけだから

阪井さんだって
戻ってきた場所が全く違ってしまっても
自分が全く変わっていないことに気づいても

時間だけは進んでるから

高口光子さんのところに行ってみたらいいのにね

いや 老人ホームはどうでもいいんだけどね









[PR]
by gavo220607 | 2017-09-08 07:45 | 読書 | Comments(0)

201795() 午前69分 晴れ

b0134838_06380152.jpg

昨日の朝 訪看さんの来る前

b0134838_06381872.jpg

夕方 目覚めず 

少し水を含ませるも もういらないといい 

一日中全く食事せず 水分摂取も微々たるもの。

今朝

おしっこ  2回分 便付着 無

痰がらみ 無 舌も唇もガビガビで潤すのにしばらくかかった。 

食後 ベットりした痰を三センチ位ガーゼで取れた。

発声 有「ごはんたべる」 食欲 有 

b0134838_06391446.jpg

半分ほど残して すぐに寝る。

ギャジアップ、ダウンともに 苦しそうな顔になる。

b0134838_06394533.jpg

あ!毎日雅治の日付が間違っている


少しの間も体位を保てず。

b0134838_06400339.jpg

がんばれ おかあさん とも言えず

b0134838_06402557.jpg

もう 十分がんばったとしかいいようもなく

b0134838_06404142.jpg

同じ日に一時間ずつという体制は もしかしたら負担が大きくなるかもしれないので 

ケアマネさんに相談する予定です。

では 今日もお手数ですがよろしくお願いいたします。

メモ:股関節がばっちり浮き上がって見えるほどやせた

************************************************」


ペコロスのいつか母ちゃんにありがとう: 介護げなげな話

岡野 雄一/小学館

undefined

週末介護

岸本 葉子/晶文社

undefined

遺族外来: 大切な人を失っても

大西 秀樹/河出書房新社

undefined

孫と私の小さな歴史

佐藤 愛子/文藝春秋

undefined


正直 介護をしない人たちに

もしくは できない人たちに

本当に書きたいことほとんどの事は伏せて

氷山の一角を

自分の残したい画像の一部とともに

書いているとして

鬼畜のようだと言われたり

おかあさんが可哀想じゃないかと言われたりしても

何も感じないのである


私の子どもがこんなにかわいい

ペットがこんなにかわいい

アイドルの誰それが半端なく素敵


それは そのとおりだから そうだね とおもう


ただ その人たちに個人的に触れたことも無いし

触れたとしても 

だからどんな子供も守るべきだとか

すべてのペットが幸せになりますようにとか

アイドルはウンコするわけがない

世界はかれらのために動くべきであると

強いられたら勝手にやってくれと思う。


おかあさんと私の歴史は浅い

離れて暮らしていた時代が長すぎたのだ

だからといって

親だから愛せるというわけではないし

人としてどうかというと

よくわからないというのが正直な気持ちだ


でも 一緒に暮らしていると

それだけで 特別なものなんだろうと思う

毎日使っている箸が

自分の大事なものだと自覚するようなもんなんじゃないかなあ


違うか


ま ええ


ご飯食べられてよかったねえ






More
[PR]
by gavo220607 | 2017-09-05 07:04 | 母親と猫 | Comments(0)

もう生まれたくない

長嶋 有/講談社

undefined

ちがった もう 生まれたくない だった←おひおひおひおひ

。。部活やめるんだってよ は 読んでない
猛スピードで、、は 読んだけど印象にない

何様?他 手に取ったけど読んでない
映画はさっきちろっとみた

伊坂幸太郎さんも 三浦しをんさんもかなりしんどくなってきている

ユッシが子豚抱いて新刊の宣伝をしていた気もするが
そっちもしんどそうだ

でも この本はよさそうだ
宮部さんの新刊とおなじくらい興味があるが
図書館に出るのを待っているうちに

たぶん 違うものを欲するに違いない

本は買わない

そう 思い続けて
なんど 自分を裏切ってきたことか

ただ わかっていることは
中古の本を買ったら
捨てる

売らない

捨てるのだ
もしくは 図書館の青空の棚に入れてくるのだ

おかあさんにやさしく声掛けされ
猫を叱りつけて
ちょっと 気持ち落ちている

ダメなものはダメだし=猫
おかあさんは死ぬんだし



[PR]
by gavo220607 | 2017-09-03 19:11 | 読書 | Comments(0)

迷: まよう

アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美/新潮社

undefined

22年目の告白-私が殺人犯です-

浜口 倫太郎/講談社

undefined

すでに内容がわかっていてもいいんだ

右目がゴロゴロして変だ

おかあさん
左手柵から離して
と頼んだら

「右手でしょ」

と ごもっともな指摘

本当にボケてるのかと思う事がままあり

とろみをつけないと飲めなかったのに
サラサラのままで ペットボトルのふたで
寝たまま喉に流し込んだら

もう一回
というのを 二回言われたので
その通りにしたら結構飲めた
噎せないというのはありがたい事だ

もしかしたら肺にそのまま入った可能性もあるけれど

そうなったらそうなったとき

b0134838_12264986.jpg
暑くないのか?

つうか

日を増すごとに
緊張が高くなってないか?

わたしとの駆け引きに
お互い ちょっと 距離をおこうじゃないか

私は寝る←読書は!!


ガボちゃん

猫構いすぎ

と 二匹飼ってる友人に言われる



[PR]
by gavo220607 | 2017-09-03 12:28 | 読書 | Comments(0)

人間の医者が レアキャラで 一点しか見ないのと一緒で
科学的な知識から割り出す結果と
日頃の観察からの結果が違う事は
介護の現場でもありうることで

うちの母親なんか死ぬ死ぬ詐欺と訴えられそうだよ

もう 食べられるうちは簡単には死なないからね

また 介護食頼まないといかんけど
エクストラタイムかもしれないから
慎重にならないと
猫とシフトできるかと思ったのに
そうはイカの金玉だったわ←お下品ね

老人と猫 の 共通点はいっぱいあれど
さっきから 部屋に帰ってこないと思ったら

BSの歌番組 演歌が主流 と
暖房が入っているからなのね

私は部屋で半袖
しかも 部屋も20度あるのに
窓開いてます

おかあさんのところは 平均25度でいってますからなあ
猫 ソファアから離れません

ええこっちゃ
その間に昼寝しよ

なんたって 朝の5時前からおこされて
掃除洗濯あたりまえだけど
気合入り過ぎて疲れたわ

徹底的に読むけれども

はっきりいって 大和さんの絵が目的よ

猫なんか 飼う気も無かった 6月
鶴居村の方に行ったときに

猫づくしの 俳句だか本を作った女の人の話をラジオでやっていたわ


猫の本ってものすごく多い

カワイイだけでは飼えない
その身体能力と 危険性を
保護する人たちも考えないと
捨てる人たちを責められなくなる気がして
ちょっと ぞっとした


学生だった頃
一定の大きさの閉じた箱の中に
♂♀つがいの動物を入れると
いずれ 崩壊して 近親相姦になり 気がふれるものがでて 同性愛のものが増える
共食いが始まって全滅するという実験をやった人がいるらしいという話を
今更思い出すわ
だから ツガイの動物は
閉じた世界にいてはいけないと思ってる。
あくまでも 子供を産める状態の話だけれど
産めないものは増えないので
そのまま死んでしまうだけだけれど

うんこしてはよろこび
しっこしてはよろこび
たべたといってはよろこび
かといって 甘えられるうざい
距離を保っていきていくのが理想

あとは 逃がさないこと
捕まえられる自信無し


どうなりますやら



[PR]
by gavo220607 | 2017-09-02 13:49 | 読書 | Comments(0)

ジーヴスとねこさらい (ウッドハウス・コレクション)

P・G・ウッドハウス/国書刊行会

undefined

猫の文明

赤瀬川 原平/毎日新聞社

undefined

うちの秘蔵っ子―著名人30名ペット・フォト&エッセイ集

阿川 弘之(編集)/実業之日本社

undefined

動物病院飼いたい新書 ミレニアム

野村 潤一郎/ワニブックス

undefined

図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語

ヴィッキー・マイロン/早川書房

undefined

六つの本心の話

エリック ロメール/早川書房

undefined

心の宝箱にしまう15のファンタジー

ジョーン エイキン/竹書房

undefined



猫にあまり関係なくとも
本は 非日常の世界に入り込むのには
良い扉だ。

心に余裕がないといけない世界だけれど

部屋が汚いのに
ごはんもちゃんと作れないのに
本を読む気にはなれないんだけれど

今朝の夢は

見たことも無い飛行機が上空にあって
死んだお父さんが運転する車に乗っていたんだけれど
川に落ちて
猫だと思っていたら小さい息子を川に落としてしまって
すくい上げたと思ったら車が沈み始め
飛行機からミサイルが撃ち落されて

雪も降ってきて
もうダメなんだなと思ったんだよね

なんだか いろんな人が巻き込まれるかなしい夢だった。

右目が見えづらいし
瞼も腫れている

仕事はあるようでない
ないようである

でもって とても疲れた

湿気っぽいのがものすごくいやだ

北海道にしか住めないなあと思う
それも テンズビクトリー以外は無理かもね
乾燥しているだだっ広い敷地が必要なのよ

この先 猫と暮らしていけるかなあ

b0134838_17295659.jpg
音がほとんどしないので安心
(後ろにあるのはおかあさんのサクションの器具)
b0134838_17303903.jpg
ご飯を食べる一カ所目は設置完了

壁に これを貼りたいんだけれども
検討中










[PR]
by gavo220607 | 2017-08-18 17:34 | 読書 | Comments(0)

b0134838_10262844.jpg
ぼけぼけだけど
山岸涼子先生

萩尾もと先生



竹宮恵子先生




なぜか 水野晴郎さん


ほか多分 もう漫画描いてない人のもある

成田美名子さん ウェルカム(ユーティシリーズ)白泉社 同い年だ 現役


吉田まゆみさん (からふるstory)講談社 現役らしい


鈴木雅子さん (トラブルトラベル)集英社 行方知れず


河あきらさん(いらかの波)集英社 行方知れず



KILLA 大和和紀 講談社 当然のごとく現役



みかみなち 上を下へのロックンロール 白水社
知らんかったが鳥山あきら先生の奥さんになってた!



仲村計さん 涙壺 集英社 去年亡くなってらしたわ 残念



長浜幸子さん パセリ色のメッセージ 講談社 現役だけどレディス系らしい


森川久美さん 青色廃園 白泉社 行方知れず



 倉多江美さん ドーバー超えて サンコミック 行方知れず


くらもちふさこさん 赤いガラス窓 集英社 行方知れず


プログラマーが来るらしいから 後で追加する予定

************************************************

福原ヒロ子さん ステンドグラス 集英社  病没



あしべゆうほさん 悪魔の花嫁 秋田書店 病気説あり



西尚美さん おねえさまいざ勝負! 講談社 不明




青池保子さん(現役だろうけど)もある

ひぇえええええ



坂田靖子さんもあったわ バリ現役
夜のお茶会 白泉社

すんばらしい!

b0134838_19311749.jpg
わたしをほったらかしにして何やってるの?の図



化け物といえばこの人


もはや伝説
木原敏江さま
大島弓子さま

プレミアムもあるかもしれないけど全部捨てる
それが礼儀だ
売らないよ




[PR]
by gavo220607 | 2017-08-06 11:30 | 永遠の戯言 | Comments(0)

カワイイ!!道民にゃんこ

北海道新聞社(編集)/北海道新聞社

undefined

しぐさでわかるネコの健康と病気―ひと目でわかる!図解

武内 ゆかり(監修)/主婦と生活社

undefined

猫のきもち

舘石 万里/主婦と生活社

undefined

であるから
とっととお風呂に入って
本読んで寝るわ

おかあさん
なんだか
屠殺場につれていかれる牛みたいな顔してたわ

無事に帰って来てくれることを祈って
今夜は寝るわ

っつうか 無事だと思うけどもね

b0134838_19144236.jpg
猫に負けないくらいかわいいと思うわ←身内びいき





[PR]
by gavo220607 | 2017-07-28 19:15 | 読書 | Comments(0)