タグ:猫さま ( 25 ) タグの人気記事



お逢いしたことも無いし
この先もお逢いすることも接近することも無いと思うが
猫を飼う人 保護する人ウォッチおよびリサーチも時をしている私にとって
注目の方である。

実は こそっとというか
ずっと この猫の行く先がどうなるか


毎日 サイトを覗いていたのだ
(いなくなったと思ったらまた増えている保護犬猫)

正直 素人には危険すぎる相手だし
おかあさんが弱ったら食われそうな感じだったし
このまま 処分ってなったら
もったいないくらい 野生の味わいプンプンだった猫だ

怖いもの見たさというのもあったかもしれないけれど
この猫の変化が今後の私の楽しみと言ってはなんだけど
そうなんです。

死んだ幼馴染は
高い猫 犬を側に置いていたけれど
もう 末期のがんの状態で手に入れた子だったらしいから
ほとんど 毛が絡まって好き放題で
おしっこもちゃんとできない子たちだったけど
今の飼い主さんのもとで
一匹は こんなに美しい犬だったのね、、、という
感動の変化があり

動物は飼い主さん次第なんだなあと
思ったのでございます。
彼女を責める人はいたけれど
彼女が本当にお世話してた子は
彼女が亡くなる少し前に老衰で死んじゃったしね
はやる前からずっとトイプードルだったんだよね
もっともトイとは言えないくらいの大きさだったらしいけれども
b0134838_20334496.jpg
愛ってなんだ
お世話をするってなんだって
行動力ってどうやって発揮されればいいんだって
先立ちの人と尊敬のまなざしを
明子姉さんのように

こそっと する予定だ

宇宙的に内緒←ネットで発信してやがるくせに何言ってるとか言われてもねぃ

************************************

放送大学に通っていた最初の最初
お金がない時に宿を提供し
時には送ってくれた
猫先輩でもあるのんちゃんの
お父様が倒れたそうで
駆けつけたい気持ちもあるが
倒れてから数日たって連絡してきたという事は
本人の動揺も考えて
おちつくまで 様子を見たほうがいいと判断

もし また 連絡してきたら
そのとき
おかあさんのショートステイもかねて
訪ねて行こうかと思っているが

猫さまの受け入れもあり

ケージを買うかどうか
迷っているところであった。
b0134838_21383405.jpg

お留守番の時にしか使わないと思うけれど

b0134838_21391009.jpg
なんだか
私も多頭飼いになったらどうしよう
イメージ的にこんな感じになりそうで、、、

さもん ごめん
あんたは素敵な人だったよ←おひ



[PR]
by gavo220607 | 2017-08-19 21:39 | 生き物バンザイ | Comments(0)


わたしよりいいもの食べていいはずがないんだ



[PR]
by gavo220607 | 2017-08-18 17:49 | 生き物バンザイ | Comments(0)

ジーヴスとねこさらい (ウッドハウス・コレクション)

P・G・ウッドハウス/国書刊行会

undefined

猫の文明

赤瀬川 原平/毎日新聞社

undefined

うちの秘蔵っ子―著名人30名ペット・フォト&エッセイ集

阿川 弘之(編集)/実業之日本社

undefined

動物病院飼いたい新書 ミレニアム

野村 潤一郎/ワニブックス

undefined

図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語

ヴィッキー・マイロン/早川書房

undefined

六つの本心の話

エリック ロメール/早川書房

undefined

心の宝箱にしまう15のファンタジー

ジョーン エイキン/竹書房

undefined



猫にあまり関係なくとも
本は 非日常の世界に入り込むのには
良い扉だ。

心に余裕がないといけない世界だけれど

部屋が汚いのに
ごはんもちゃんと作れないのに
本を読む気にはなれないんだけれど

今朝の夢は

見たことも無い飛行機が上空にあって
死んだお父さんが運転する車に乗っていたんだけれど
川に落ちて
猫だと思っていたら小さい息子を川に落としてしまって
すくい上げたと思ったら車が沈み始め
飛行機からミサイルが撃ち落されて

雪も降ってきて
もうダメなんだなと思ったんだよね

なんだか いろんな人が巻き込まれるかなしい夢だった。

右目が見えづらいし
瞼も腫れている

仕事はあるようでない
ないようである

でもって とても疲れた

湿気っぽいのがものすごくいやだ

北海道にしか住めないなあと思う
それも テンズビクトリー以外は無理かもね
乾燥しているだだっ広い敷地が必要なのよ

この先 猫と暮らしていけるかなあ

b0134838_17295659.jpg
音がほとんどしないので安心
(後ろにあるのはおかあさんのサクションの器具)
b0134838_17303903.jpg
ご飯を食べる一カ所目は設置完了

壁に これを貼りたいんだけれども
検討中










[PR]
by gavo220607 | 2017-08-18 17:34 | 読書 | Comments(0)

b0134838_18315011.jpg
まあ 適当な爪とぎだこと
買ったほうが安かったんじゃね?
ってくらい両面テープに3000円近くかかったわ
制作時間2時間かな
b0134838_18324517.jpg
とりあえず 楔で打ち付けたけど
危ないと判断したら
私の寝室にうつす
下にも寝床はある
b0134838_18335546.jpg
未完成の爪とぎと
ガンガン
ロハスな感じ
b0134838_18343034.jpg
水に流せるタイプの砂じゃないけど
とりあえず
おかあさんの汚染物を処理するトイレに
同調
b0134838_18352784.jpg
もう一か所も設置

ここは 危険物が多いけど
いま 検討中

水飲み場と
餌場も二か所の予定

ちょっと 巻いてるので
雑だけど仕方がない

ゲロとか
処理しやすいようにしたいんだけど
いままで お付き合いしたことがない動物なので
しばらく様子を見てからという事で

他の人たちからお知恵をいただけると思うわ

家人たちに
(犬飼の人たち コーテッドレトリバーの黒いでかいのがいる)
大変申し訳ないが
来年度ではなくて
来月
大安に
小動物一匹お迎えすることになるが
事後報告で済まん

と 申し上げたら

なぜか 女子2人
とても喜んでいるらしく
ありがたいことだと感謝した。

ダンスィは多分
まったく こっちにこないので
気にもかけないと思う。

家人 女子Bは
実家に何匹も猫がいるらしく
経験者なので
扱いはなれているらしい

まあ
望まれて家に入るという事は
何よりだと思う。

あとは なじんでくださるかどうかは
時間をかけて行こうと思う。

b0134838_18411057.jpg
私は認めませんよ! の図

まあ そういわんと

おかあさんと
仲良くしてくれることが一番なんだからさあ

血液検査がまちどうしい

あとは
結納の書類を作成せねばなりますまいなあ←おひ


[PR]
by gavo220607 | 2017-08-16 18:42 | 生き物バンザイ | Comments(0)

b0134838_21222145.jpg
花を入れ替え
b0134838_21224980.jpg
腐る前に桃を食べ
b0134838_21232039.jpg
パズルのように床にシートを張り付け
b0134838_21240737.jpg
猫が爪を研ぎやすそうなマットをおかあさんの部屋から見つけてきて洗い
ヘルパーさんが来てくれたので
猫のための品を買いついでに
猫カフェにいき
b0134838_21251742.jpg
ロシアの子はなかなか出てこず
b0134838_21265729.jpg
ずっと 外を見て誰かを呼んでいるような猫あり
声がかわいい
b0134838_21275072.jpg
大好きだけど若すぎたこがねさんは
通院中らしく
b0134838_21285852.jpg
ものすごく 味のある狭い高いところにちょんぼりした猫あり

おかあさんを家に残してきているから
とっとと帰らないといけないのに
猫展にも顔を出し
b0134838_21345649.jpg
黒蜜の入ったアイスコーヒーと
チェーホフという名前のコーヒーをいただき
ご親切なご夫婦に
くだらないお話を聞いていただき
猫の事も教えていただき
フォーカスについてしばらく考える時間もあり

スタジオ柊の店長といい
此方の方たちといい
芸術に貢献するという事は
こころの幅の広い方たちだなあと
感心してまいりました。


つい 和んでしまった自分にカツを入れて
ジョイフル○○にいくと
ペットショップには
それは いろんな飼い主さんたちの姿が見られ
建材のショップの方は
図書館に行くくらい心が舞い上がるのを我慢して
親切な店員さんたちばかりなので
気持ちよく
麻縄を20メートルほど買い

この間の縄は足りなかったですか?

と 猫を飼ったことがあるという
綺麗で親切なお姉さんが対応してくださり

本当にあの店はいいわ


どの店員さんも対応最高だもん


で お店に来る人たちも

肩にでかい鳥乗せてくるご夫婦とかいらっしゃって見もの
楽しくてしょうがないわ
釘とか縄とか
和む、、、


不器用ながらも
猫が来たときに使わないかもしれないけれども
爪とぎ用の柱をコツコツと作成中



b0134838_21302638.jpg
b0134838_21433937.jpg
階段も強度つけたら上まで登れるだろうしね
棚の中開けてもいいんだけど
それはまた別の話でね
b0134838_21451061.jpg
タワーは作らないけど
この美しい柱にくぎを打つのははばかられるけどやりそうで自分が怖い
b0134838_21464026.jpg
二番目のトイレも用意してみた
おかあさんの消毒滅菌用の液を何とかしないとねえ
たぶん 蓋の付いたバケツを用意すればいいんだよね
b0134838_21481037.jpg
ここはもう少し片付けたら上り下りできるかもね

高校生の時に猫のフェルトと刺繍してたのねと今頃気づく

そういえば
娘にやった気がしてるんだけれど
ちいさい時から
白と黒の対のペルシャ猫の子猫の織物を
大事にもっていたんだ
おかあさんが買って飾っていたものだと思う

娘は無くしたかもしれないなあ
しかたないけれども
b0134838_21510163.jpg
今日 二回目のヘルパーさんが
猫が来るのが楽しみです

って 言ってくれたのがうれしかった

疲れたので
アスク オレンジという不気味なアニメーションを見ていて
さらにつかれる
大好きなんだけど
ばかばかしすぎる ぐろいし

人がいっぱい出ていて疲れた

明日からまた仕事再開でうれしい

家にずっといるのは
なんだか 仕事したくなくて自分を嫌いになるんだよね

ほんとに
人間失格なんだ
 わたし

こんな人じゃなかったはずなんだけどなあ

b0134838_21554183.jpg
いや あんたは私の育て方が悪かったんだと思う

って ほんと?

すんごく叫んでるね

やっぱ
お迎え来てるんじゃないの?

「どこにもいかないん!」
って大声出してる

まだまだ 死ねないねえ

おやすみ




[PR]
by gavo220607 | 2017-08-15 21:56 | 生き物バンザイ | Comments(0)

b0134838_18245440.jpg
なんだか 機嫌悪いのなんの
b0134838_18253669.jpg
ごはんもあまり食べたくなさそうな様子
b0134838_18260075.jpg
今朝 圧力鍋で作った大根の煮つけ
b0134838_18270459.jpg
チキンカレーと合うとは思えないけど
まあ いっか

食事を咀嚼して食べるという行為は
人に介助してもらったところで
体全体に力が入って行う行為なので
かなり疲れるらしい

そういえば
私は普段は姿勢よく食べているつもりだが
気を抜くと
半端なく猫背になっている時がある
胃に負担がかかるだけではなくて
満足度も変わってくる
背筋を伸ばすという行為は
かなり緊張と筋力がいるのだわ

足を組んで食べる癖がある人がいるけれど
あれはかなり体には不健康な事だと思うわ
行儀がいい悪いは
お金持ちで育ちがいいと思われる方でさえ
やったりするので
結果
消化器はかなり痛んでいるんだろうなあと思ったりもする。
腕の上げ下ろしも
かなりの筋力を要するので
なるべく
自分で食べてもらえるうちは
一口でも二口でも
自分で口に物を腕で持って行ってもらいたい
そうしたら
まだ 話ができる
それが 戯言だと思えても

耳に痛い事でもだ

ちなみに

今日
おしっこ臭いなあとつぶやいたら

「あんたのせいだよ」

言い返されました。

たぶん
私が作って食べさせているもののせいだという
大変理にかなった反撃です。

ぼけたって
バカになったわけじゃないからね
バカになるって
難しい事だよ

ともあれ
反撃されてるうちは
此方も楽しいわけで

これって

シャーっってまくる猫がかわいいっていう人と
同じ心境なんだろうか?
ちがうか

ま ええ


結果 ご飯残される
一日二食しか食べてないのに
どんどん 食が細くなっていくが
いまだに いらないとかいるとか反応があるからそれでいい

b0134838_18271889.jpg
申し込む以前に
クレジットカードの番号を入れろときたから
途中で登録やめたにもかかわらず
送られてきたカタログなんだが

看護師より介護士の方が高いのは
ペットの関係だけだろうな
逆の気もするけれども
人間の方がおかしいのかな

介護は忍耐がいるけれど
看護は結果を求めるから
どうも 早急に物事を判断させられて
知識もかなりいるようで
非人間的になっちゃうから
ユマニチューどどか言う
もともと介護士はやっていることを
学んだりするんだろうなあ

これも

実際のところ
看護と介護を決定的にわかる医療行為の
内容があいまいになってくると思うわ

最期は注射をうてるか
針を刺せるかどうかってだけになると思うわ
戦時中を考えたら
介護が基本にあるってことを忘れつつある気もするしね

あれもこれもやらされて
とかいうけども

あれもこれもできるから
期待されるのであって
そうじゃなかったら
リトルドクターになっちゃうだけだもんね
そんなもん
誰も期待してない

大変なのはわかるけど
線引きが大変だろうと思うわ

さて

放送大学の教科を登録してないんだよね
どうも
ちょっと離れたくなった
あっちもこっちもは無理だから
実用的な方を選びたい

勉強することに喜びを感じられなくなったら
年なんだと

ほんまけ?

ごめんなさいなんだが
まったく
このことに関しては
動物が大好きなわけじゃありません
ペットにかかわる仕事がしたいわけでもありません
もっとペットについて知りたい?
うん
そこはちょっとかじるかもしれないけれど

純粋に動物愛に満ち満ちた人たちには理解できなくてもいいと思いますが

おかあさんの時と同じで

好奇心に勝てない自分がいるのです

人間の事ですら
正直好きかどうかわからんのに
ましてや 動物に愛情が向くとは思えない
ただ

興味津々なわけです。

すんません
おもしろいことにはかてないんだわたし



[PR]
by gavo220607 | 2017-08-13 18:42 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)


しかたがないので 百均にいって もっと軽いものを探してくる羽目に

とりあえず 行ったからには
空手で帰るわけにはいかず

b0134838_16495118.jpg
荒縄をとりあえず6メートル@180買ってきたのだが
想像以上に少ない見積もりであったと反省。
これで もう一回り細いのじゃなくてよかったと思ったのであった。
b0134838_16511213.jpg
階段の支柱なわけで釘打つのもはばかられるんだけれども段ボールで太さを出して
あと三倍必要だから
18メートルかあ
けっこうお金かかるわな
でも 柱のためだから仕方ないわ
これくらいの作業なら
外の木を剪定することに比べたら
かなり楽な仕事だしね

アメリカンフェンスというのもあったけど
それも大げさすぎるほど大きいし重いわけで
玄関の中には置けないわけね

もう 日中は部屋から出さないことにしようかねえ

b0134838_16544809.jpg
大きな花火大会があるからなのか
いつもの三倍以上の車が行き来していて
疲れるので
裏道ばかりはしってきたけれど

幼馴染の別荘があったところに続く道をみては泣き
もう その別荘も売られたことを考えてはまた泣き

馴染みでもないが
顔を覚えてくれている
トンカツ屋の御主人が
いつも
ご丁寧に
食べ終わったら送り出してくださるので
とても 気持ちよくご挨拶してくるのだが

悲しい時でもお腹は減るのだなと実感する。

いよいよ 車が少なくなったかなと思ったら
なんだか
竜巻雲みたいなのが見えて
b0134838_16572711.jpg
車もワラワラきたけれど
(毎度毎度一台か二台通り過ぎればいい勘定なのだが)
どうやら竜巻ではなくて

大きな吹き出し雲だったらしい←ウソです

長崎
御巣鷹山
宝塚脱線車両事故
いろんなことがあったけど
生きていくしかないわけで

北が核ミサイル打ってきたとしても
それが日本上空をかすめるとしても
海が汚染されることは間違いないわけで
グァムの人たちも
戦々恐々としてるだろうか??
確実に届かなかったら
もっと恐ろしいことになるかもしれないけれど

やっぱり
生きていく私

生きて行く私 (角川文庫)

宇野 千代/角川書店(角川グループパブリッシング)

undefined

宇野千代様ラブ
(上の画像は違いますが 中に若き頃の宇野さまがおります)





[PR]
by gavo220607 | 2017-08-13 17:07 | メモ | Comments(0)

本来は 二階をなんとかしないといかんのだけれど
時間がない上に
なんとなく 納得いかない心境もあり
b0134838_11385692.jpg
一応 これから ホームセンターのでかいところに行って
どれだけ対処できるか考えるんだけれども
b0134838_11391803.jpg
なんだか 気持ちが空回りしていて
b0134838_11394268.jpg
おかあさんの調子もいまいちで
b0134838_11400177.jpg
明日明後日は
おかあさんにがっちり集中することにする。

お休みがないはずだったから
訪看さんもヘルパーさんも入ってくださるのよ

頭が下がるわ

この方たち
人のお世話もすれば
動物もお世話してる方たちがほとんどなのよ
ご自分のお子さんたちも送り出して
舅姑親のお世話も当然してらっしゃる

目の見えない 犬のお世話を
姑さんと他の動物とも同時にしてらっしゃったかたもいるし
忍耐強くて 押しつけがましくなくて
それは頼りにしてるのよ

だから 私がしっかりしないと
母親の面倒を頼む以前の問題なのだわ
私が倒れてはいけないと
気をはって来てくだすった方たちに
4年間もお世話になって
仕事も学業も続けてこられたのは
あの人たち無しには考えられないわけで

その私が
おかあさんをほったらかしにして
猫にかまけるわけにはいかないわけで
ねこだって
二度捨てられるってことになってはいけないわけで

だから
猫を飼うに当たって
ケアマネさん ヘルパーさん 訪看さん お医者さん
もちろん家人も ショートステイ先の施設のメンバーにも
猫を飼う宣言をして 協力をしてもらうように
がっちり 話し合いの時にお願いして
なんとか 周りを固めている最中なのに

とっとと迎えに来ないと
違う人にあげていいんですねって

良いという以外無いだろうに!

私の希望として

シニアでメスで
子どものころから家飼いされてきた
一匹飼いに適したネコ

条件ピッタリな猫が今いるんだけれども
10月まで待ってくれという私の願いはかないそうになく

ちょっと へこみそうなわけです。

準備だけはしっかりとして
どんなネコでも迎え入れられる気合はあるんだけれどもね

正直言う

b0134838_11404290.jpg
親の家って広すぎるうえに
物があり過ぎる
しかも親のものだけじゃない
b0134838_11411528.jpg
いずれ 引っ越すにしても
ペットオッケの安い賃貸は少ない
東京は八割オッケだというけれど
どんだけ高いのか想像もつかん
札幌でさえ犬猫多頭は許されていないらしい
みんなどうやって犬猫飼ってるのかと
疑問さえ浮かぶ

だから 捨てるのかな
毎日毎日 よう捨てられてるわ
逃げる子もいて

家の敷地内は 通ってくるでかい外飼いの猫が
私の視野に入っているのは今のところ一匹
過去10年のうちに 敷地内で日光浴してたのがいなくなったみたいだけど
カラスに連れて行かれたであろうのもいたと思うと
鹿も狐も 過去一回だけ部屋にネズミが入ったから
外を覗けるようにしておけば
楽しめると思うんだけども

これだけはわからんからね

生き物ならなんでもいいというほど
気持ちに余裕がない私

考え事をしながら
おかあさんの髪の毛を漉いていたら

頭が痛い!

と怒られた

すまんすまん

[PR]
by gavo220607 | 2017-08-13 11:43 | 永遠の戯言 | Comments(0)

b0134838_22153843.jpg
とりあえず トイレと遊び場はこんな感じ
柱に縄撒いて爪とがせてあげるわ
b0134838_22155093.jpg
トイレはもう一カ所つくる予定
b0134838_22160243.jpg
おかあさんのいろんなもの入れてた籠だけど
布団をなんとか改造して
寝床にしてあげるわ

段ボールは山ほどあるからね
それでお制作させてもらうわ

かつて 子供のために
いろいろ やったことないことに手を付けて
成功してきたわけだから

やらずに何とか言ってはダメってことで
玄関先も
もしかしたら
それほど 大がかりなことは必要ないかもしれないなあという
そろそろ
自分の生活に戻らせてもらいたいなあと

隣の町の
イエローグローブさんにいったら
ある程度
こういうものがあるんだなということはわかったんだけど
やっぱり
受容がないのかパーツがないのね

で おねえさんにきいたら

なんでもヤギの柵を作るために
ここではなくて
帯広の
私が最近よく立ち寄るところに
私が求めているものがあるとのこと

あしたでも行ってこようかと思っておるのだが
早めに行かないと
花火大会だから
車が半端ない気もする

雨だけどね(きっぱり)

私は花火に興味がないのでね

だいたい
その時間帯寝てる可能性もあるでなあ←ばばぁ

b0134838_22213948.jpg
何をそんなに悩んでおるのだ??


[PR]
by gavo220607 | 2017-08-12 22:22 | 永遠の戯言 | Comments(0)

とくに年下のやつらに
この人 口先だけだから

みたいな
態度をとられるのもしゃくなので

被害妄想かもしれないけれども
自分でやれることはやるんだわ

設計士+大工またないで
自分で扉付け直したわ

けっこうコツがいるみたいだけど
二度目にはしっかりとついたわ

穴も余計に開けないでスンだしね

b0134838_12085189.jpg
こんな状態だったものを
b0134838_12092913.jpg
この状態にしたってことなんだわ

かんたんそうに見えるだろうけれども

かなり重い扉なんだわ
桜だし

b0134838_12101879.jpg
下のすのこ状態の板も簡単には取れないから
全部切るしかないって言われたけど
この職人芸をまざまざ切る気にはなれなかったので
ゲンノウで叩きこんで
互い違いにしたら
けっこう 猫の顔が見えるくらいになったわ
b0134838_12114099.jpg
あきらかに 上と下の違いが判ると思うけれども

わからん?

ま ええ

墓掃除にもまだ行ってないのに
こんなことやってていいのかと思うけれども

かなり 気持ち的に譲歩して話を聞いてはいるけれども

考えてみたら

わたしってば
高齢者専門に学習してきたんじゃなかったっけ?

食事についても
学んでいるのではなかったっけ?

ってことで

猫と人間が食べ物が別ではないといけないという事はわかっているわ
でも
高齢者の食事についても
賛否両論あるように

どうも
動物の世界もそれっぽい事が判明しつつあるわ

ある人はこういうし
ある人はこういっている
でもってある人は
それを商売にしているし
なんでもかんでも
新しい知識がいいかというと
それもまた
弘法も筆の誤りってこともあるだろうし

自分のところに来た猫が
どういう生き方をしたいのか
もう
人に飼われた段階で
飼う相手が途中でリタイアしちゃったらなおさら
好きには生きてはいけないわけだから

こちらのルールにも従っていただくしかないわけで

おりあいをつけるためにも

やれることはきちっとやるわ

おかあさんのときは
お医者さんが協力者の第一人者だったから
私の準備ができるまで
一カ月まるまる待ってくれていたのよ

ものすごく頑張って部屋の改装から何からしたわけだ
食事についても
台所用品いっぱいそろえたんだわ

何が必要で何がだめだったか
おかあさんと私の間では
ケリがついているんだけれど

猫に関しては

万が一

北が責めてきても
地震が来ても
槍が降っても

使える道具じゃないと
意味がないということで

どうしても 欲しいと思っている

電気式の水やり器は

夜中に水の音が聞こえると
精神的にやられる私には無理かなあと
ともあれ

昨日
地元のドラッグストアで買えるであろう
無着色のキャットフードは三つほど探せたけれども
酸化防止剤無ってのは無理っぽい


ミシンがあるんだし
寝床だの
爪とぎだのは
つくったるわ

まったく

何に対して腹を立てているのかわからんが

ひさしぶりに
やる気起こしております私


たぶん

怒りが原動力なのかもしれませんわ

だめじゃん

好々婆になっては

しっかし

おかあさんの時に
電動ドリルだの鋸だの
いろいろ用意して有ってよかったわ

役に立つもんだ

こうなったら
玄関先も
D.I.Yだわよ!






[PR]
by gavo220607 | 2017-08-12 12:33 | 永遠の戯言 | Comments(0)