人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も見習いたいわ

おかあさん

昨日 黒柳徹子さんの番組を見ていて
この人いったいいくつになったんだろうなあって
私が1人ごちたら

「たしか わたしより 三つ四つ上だと思ったよ」

って はっきりきっぱり言ったよね。

徹子さんって 昭和八年うまれなんだって

おかあさん
私の記憶が正しければ

たしか 大正13年生まれじゃなかったっけ?

私も見習いたいわ_b0134838_20100662.jpg
怖くて聞けない の 図

うそ

私も見習いたいわ_b0134838_20105604.jpg
これは簡単でおいしいもんだわよ
私も見習いたいわ_b0134838_20111759.jpg
これはねえ
自然薯しかなかったからそれにしたけど
食べさせていただいたのは長芋だったのよね
トマトもミニトマトの方がおいしいかったわ
ホタテの味がするかまぼこも最初は良かったのよ
次回は蟹にするわ
でも 蟹だとトマトが負けるのよね
スープはあくまでもあっさりで
トマトのすっぱみがちょっと出るっていうのがよかったわね
もう一回食べさせてもらって覚えよう

私も見習いたいわ_b0134838_20112796.jpg
最初はショウガがいっぱい食べたかったんだけど
にこぼさないとただ えぐいだけになっちゃったので
いろいろ考えて
カレー味にしたのは正解だったわ
ただ コンニャクが酢で炊いたことで
意外な歯ごたえになって使えると思ったわ
私も見習いたいわ_b0134838_20114448.jpg
牛乳を入れたら煮立てないのは常識なのかね
豆乳の方が好きかもです。

油がなかったから
お肉の脂身だけで何とかしたけど
無くても麺が入っているわけじゃないから
絡まなくていい感じ

作り置きって結局食べないといけないから
そんなに痩せるとは思えないけどね
お腹一杯食べない事だよね

腸の具合がよくないから
ごはんはあまり食べられないんだよね
それでも痩せはしないわ

料理って面白い
私も見習いたいわ_b0134838_20212396.jpg
おかあさん用になるとこうなっちゃうのが残念だけれどもね
私も見習いたいわ_b0134838_20221752.jpg
いやいやいやいや
拗ねないでほしいわ
一番高いアイスクリームはあなたがひとり占めなんだから 


*************************

ペペが死んでもまだ泣くわけにいかないのに

おかあさんとおなじデイケアにいっていた
木曜日組のおかあさんにものすごく優しくしてくれたおばさまが
インフルエンザで亡くなったので
小学生のころの下級生にあたる娘さんに
あることを頼まれていたので
届けに行ったら

お参りさせてくださって
はじめて入ったおうちだったけど
おばさまが寝ていらした介護ベッドのある3畳くらいのお部屋に
白と紫のお花のアレンジがいっぱい詰まっていて
まだ 其処におば様がいらっしゃるような気がして

娘さんが泣いていないのに
ガンガン泣いてきてしまいましたとさ

おれって恥ずかしいやつだなあ

職場の事務所まで泣いて行って
鼻汁すすって現場に戻ったら涙すっこんだ

頼りにして指名してくれてうれしかった
11年目にして
町にいて仕事してるって気になった。

がんばろうって思った。

もうすぐ定年なんだけどね
最後まで頑張る






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gavo220607 | 2017-01-26 20:28 | 永遠の戯言 | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31