人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三回忌になるんだけれども



いまだに 喪失感が半端なくて
悲しみは乗り越えられるものではないのだなと実感。
折り合いをつけながらなんとか生きていくしかないんだけれど

おかあさんがいるから
まだ 孤独に潰されずに済んでいる気がする。
おかあさんがいるから
生かされている気がする。

同い年の子に
車の中から声かけられて

どうしたよときいたら

挨拶したんだけどわからなかったみたいだからというので

そりゃそうだ
メガネかけても視力0.5と0.8だもの
頭は下げたつもりでいたんだけど

どうしたよ
施設やめたんだっていつ辞めたん?

うん、、、
80過ぎたおかあさんを
家に置いて出ていくのは心苦しかったんだけど

と その後の話は長くなるので今日は割愛する。

はっきりいって
母親を出汁にして言い訳するなときつく言っちゃったのね
心配だから自分の休みを返上して会いに来るけど疲れちゃって
とか 母親のせいにするなって言ったわけだ

結婚して遠くに出て行ったときに
親は 来たらうれしいけど 道中心配で待つ
帰る時も無事に帰ってくれよと思う
でも 自分のためにやっていると言われたら
正直言って 私なら迷惑だ
たまにくるから ごちそう作って待つ
それなりに気を使う
だけど あんたはどうだ?と思う
自分の心配する時だけやってきて
相手が心配だからって疲れた顔で帰っていく
正直義務じゃないから

むしろ 80過ぎまでしっかりと自分のリズムで生きてきた人間の
リズムを狂わせて好き勝手にあっち行ったりこっちいったりしてるくせに
最終的には親もかわいそうだ私の生活に合わせてっていったりする

冗談じゃない
あんたがいてもいなくても私の生活は変わらない
むしろ変わらせないでくれ
あんたがしっかり生きているなら
私だって負けない
そのかわり 年を取って動けなくなる時が来たら
普段来なくてもいいから
来てほしいと頼んだ時には夜中でも来てほしい
うだうだいわないで飛んできてほしい
それ以外は迷惑かけないから
自分のために生きなさい
美容院に行けないのを
親を訪ねていくから時間がないと言わないで行きなさい
綺麗にしてなさい
良い人ぶるのはやめて
自分を生きなさい

それが親だろうと私は思うわけだ
むしろ おかあさん 来て って 頼まれたらうれしいのが母親じゃないのかね
おかあさんのために来てやってるって言われたら二度と来るなって思うわ。

親のところに来たいのは
子ども自身が 自分が迷っているからだ

ともあれ
健康診断でバリウム飲んだ後
下剤自体が効かなくて やっとお腹痛くなってきた

昼ごはんは
幼馴染の義理母が トンカツ作ってくれて
ごちそうしてくれた。

「残すなよ。。」とどすを聞かされた時は震え上がった。

そのあとすぐに あらま
●●●ちゃんにいうみたいに言っちゃったわ
ごめんなさいね

と 言い訳したけど 幼馴染は怖い目に合っていたんだなと思った。
90歳になる義理母さんは
いまだにリュック背負って買い物に行く
行き返り一キロくらいだけど
ひざの手術をした人だから心配していたけど
とんでもない化け物だと言っておいた。
三回忌になるんだけれども_b0134838_17324273.jpg
私と同じ量をペロッと食べた
長生きするはずだ

三回忌になるんだけれども_b0134838_17333568.jpg
三回忌になるんだけれども_b0134838_17420476.jpg
三回忌になるんだけれども_b0134838_17424326.jpg
おしゃれで 自分の面倒はきちんと見られるお金持ちだ
女が一人で生きていくにはどうするべきか
しっかりわかっている人だ

見習いたいが
私には技術も
人に嫌われても自我を通すというすべもない


そのおばさんが
私に昼ごはんを作ってくれて
家に招いてくれて

「あなたみたいな子はいないのよ
私たちが忘れていても
けして忘れないでくれている」

といってくれた。

おんおんと鳴いてきた。
おぅおぅとないてきた。


そしたらまた言われた

「いいから食べなさい
残すなよ

三回忌になるんだけれども_b0134838_17474017.jpg
にんたまか!しょくどうのおばちゃんか?

お母ちゃんの昼ごはんの心配をしなくていい日でよかったと思った。

昼からは
チェリーヒデと仕事して
警察の演奏を聴いて
パレードに参加していた従姉に手を振って
パレード終了後に
突然大雨が降ってきて
虹が出て
チェリーと一緒に駐車場まで一緒に歩いて

月曜日に
サスぺリアとサスぺリア2と
もうひとつダビングしたのを持ってきますからね
今週に入って三度目同じことを言われた。
楽しみにしてるよ
ってかえした。


なんとなく


私町になじんでるかもしれない


なんて 
おもっちゃったら
しゃっくりとまらなくなった


週末でよかった






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gavo220607 | 2017-06-23 17:51 | メモ | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31