人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧多布にすべきか 厚岸にすべきか 標茶にすべきか

霧多布人になった医者―津波の村で命守って

道下 俊一/北海道新聞社

undefined

とりあえず 本は読了
感無量
テレビを見ていない時期の話なので
プロジェクトXにでたこともしらない
テレビも見ていない
本人も亡くなってらっしゃったことも知らない。

ロータリークラブじゃなくて
ライオンズクラブを町内に設置した一派なので
ふーんって感じでもあったけど
ライオンズは無くなりかけているね


津波に襲われたら 島がえぐられる という イメージが拭い去れない

みじかい夏 長ーい冬を前に 一時踊り狂うのもいいじゃないか

こんな時代よりもっともっと前の話だもの
疎開地ってのが想像できないほどのもんだもの

それに
北海道でも浜は独特の文化があって
内陸の人間には
とてもとても不思議な空間を作ってくれるのよ

ここで生きている人たちの
力は 内陸のそれとは全く違う

彼らは 内陸に仕事に来ても必ず帰っていくものね

私も浜では住めないかもしれないわ

ムツゴロウさん の 現在もわかったし
メディアに出ていたのは借金を返すためだったのねと
美輪明宏さんと重なるところがあって
自分の意志とは真逆なところでも
生きていくためには手段は選ばないという
頭の良さを否めないわ


都会のマンションで一人暮らしは
取材や出版のために楽だからだと思うわ
この人の名前で金もらってるんだもの
稼ぎ頭として立派だと思うわ

めちゃくちゃ頭のいい人だもんね
なんだか
CSI科学捜査班のギルみたいだわ
霧多布にすべきか 厚岸にすべきか 標茶にすべきか_b0134838_08225934.jpg

70で借金3億かかえて
さらに従業員抱えて
完済したんだからすごいわ

霧多布にすべきか 厚岸にすべきか 標茶にすべきか_b0134838_08272760.jpg

もう 好きな事やらせてあげてください
やりたくてもやれなくなっちゃってるんだから
年取るってそういうことなんだから

動物だって

年寄りは匂いでわかるんだから
押さえきれない危険性をはらんでるんだから
この年で動物と関わらせるのはむしろ
バカのやることだと思うわ

マスコミ嫌いなのもわかるわ
そんな上っ面ばかりの連中相手に
頭下げないといけないってのは
学者さんとしてはつらすぎだもんね

この人すごい人だわ
普通に学者さんって
変わってるだけじゃなくて世間知らずで横柄だから

逆手に取るってすごい事なんだわ

いまさらだけど
尊敬するわ
動物がかわいいだけじゃないってこと位
わかりきってる話なのに
むりやり
動物愛がすごすぎるっていう方向に向けたのは
この人じゃない気がするものね
マスゴミのせいだ
霧多布も
観光のためだけに行くにはもったいない歴史があるよね

*********************************************************




厚岸の蒸留所でできたウィスキーは来年飲めるのかな?




ここのお酒の趣味が半端なくいいという噂があるが
飲めないのが残念である

ちなみに
カリウムが全く検出されないのは
ウイスキー、ブランデーらしい
高いのはワインだ

牡蠣も体調が悪いと
中るので
いまひとつのれない

飲んだり食べたりより
ここのお寺をお参りしたい
原住民の人たちとの
深い関係が残っている希少なお寺だ

大津は十勝発祥の地のメインゲートであり
厚岸は海外との繋がりがかなりある
外せないところだというほど
歴史好きじゃない
っていうか
知らない
これから好きになってもいいじゃないかってことでちょんちょん

***************************************************

できれば
北海シマエビを食べたい
根室は今日もお祭りをやっていると思う

*************************************

考えてみたら
去年も7月最初の週末土曜日に
母親預けて網走に行って
その夜中に雨漏りして
大変な目にあったんだったわ
今回も
こんな時期を選ぶには
今しか出られないっていう気になるからなのね

ただ
屋根はすでに上って雨漏りの原因は取り除いたつもりだけど
もう一回登ったほうがいいでしょうかね
落ちたらだれもみつけてくれないと思うわ
グーグルでうつってたりして
ミイラになって

ああ、、、

とにかく
網走刑務所関連で
今年は
標茶に大変興味がございまして


他所の町に言ったら
郷土資料館は絶対に避けてはいけないと思うわ


開拓には血が付きまとう

食うだけで見るだけで観光だけなんて
おぞましいわ


そうなると


結局 地元から離れられなくなりそうな今日この頃なのよ
だめじゃねえか

霧多布にすべきか 厚岸にすべきか 標茶にすべきか_b0134838_09304228.jpg
おきて!ねえ 話聞いて!!






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gavo220607 | 2017-06-25 09:31 | 永遠の戯言 | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31