人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあさんの 言い分

おかあさんの 言い分_b0134838_20372518.jpg
おかあさんの 言い分_b0134838_20373738.jpg
おかあさんの 言い分_b0134838_20374738.jpg
今日は ご機嫌麗しそうだったので
自分で食べていただいたのだが
途中 スプーンを持つ
同時に皿も支える
でもって 口に入れたものを飲み込む
という一般的には
何も考えずにできると思われていることが
すべての筋力が衰えて
認知機能も低下している高齢者
おかあさんには
けっこう 高度な作業になりまして

口に入れた瞬間に
質問なんかしたら
半端なく噎せこんだりしますので
ちゃんと
すべての昨日が同時にできているかいないかを
見極めながら介助しなければ
おかあさんにとって
食事は苦痛なものになってしまうのです。

で 三口くらいで噎せたので
私が介助することにしましたが

その時

様子を見ながら

猫を飼っていいか?

と 聞いてみたところ
以前は

「飼ったらいいっしょ」
「飼いなさい」

と いっとったのに

おもいっきり無視されて

「ごはん頂戴」

というので

すまんがなあ
大事な話でなあ

飼っていいかどうか
聞かせてもらったら
ごはんあげてもええなあ←良い子は真似しないでください

かたくなに無視

じゃあね
じゃあ

イヌならいいの?

うんとうなづく

「ごはん頂戴」

一口差し上げる

もぐもぐもぐもぐ ごっくん

なんで
何でイヌならええの?
教えてくれたらもう一口あげるわ←良い子は絶対に真似しないでください

うーん
イヌはねえ
家の番兵するから


はぁ?
わし
最近イヌが番兵してるとこ見たことないわ

猫でも番できるよぉ


無視されている
しかも顔を思いっきり背けられた

ねえ
何で猫ダメなのかなあ
ねえねえ

「ごはん!」

答えないとやらんっていうとるやん!←すでに虐待の域です

そこで 奇跡が起きたのよ

「あのねえ
猫は鍋に座るんだもん」

はぁ?

「鍋のね蓋の上に座るからダメなんだよ」

とおちゃん(おかあさんの父親)がねこきらいなの?
豆腐作ってるところにいたの?(おかあさんの実家は豆腐屋だった)

「ちがう
とおちゃんは なにもかまわないひとだった」

じゃあ かあちゃんが 猫嫌いなの?

「かあちゃんは猫嫌いだった」

つまり
猫かったことがあるのね!

「飼わないよ

飼わないけど必要なことがあったの」


その後

何を聞いても無視されたのでやめた

たしか
私のお父さんは
ヤギだの犬だの兎だの飼っていた記憶があるけれど
猫は無かった気がする
伯母さんからも聞いたことがない気がする
でも
記憶に残っているのは
鎖無しで私の側から離れなかった賢いコリーだけ
あとは
買ったお父さんでさえたいしためんどう見なかったきがする。
ましてや おかあさんは仕事一筋で
最終的には餌係で怒り狂っていたんじゃないかと思う。
面倒見てたのはおかあさんだった気もする。



おかあさんがあまりにも冴えていたので

あのね

おかあさん

ボケてるの?

ときいたら


きっぱりと

「ぼけてないよ」

そうなんだ

じゃあ 名前教えて

「○○○ ○○子」

ただしいね

じゃあ 私は?

「がぼこ」

最期の質問です

わたしはあなたのなんですか?


暫く考えてから

「妹」

くっ、、、

おかあさん いくつなの?

「しらない、、50歳は過ぎてると思うよ」

私はいくつに見える?


無視されました


おかあさんの 言い分_b0134838_20545263.jpg
おかあさんを川に流して
猫を飼うね

と しめくくって
晩御飯を食べに部屋移動

そういえば
大きな土鍋が車庫にあったなあ

あれに猫入れて遊ぼうと決めました。

**********************************************


足の白い子猫がどこかで見つかったら
教えてくれませんか?
メールを出してから

一週間たって
以前 クロネコ3匹まで保護して
店に来てくれた訪看さんから
返事が来たのですが

まだ 見つかっていないから
見つかったら連絡してくれるとのこと。

そのまえに
私がみつけちゃったら
彼女には不義理をあやまろうとおもう

どんなネコでも良いはずなんだけれど

わたしにとってみれば
一生に一匹の時間しか残っていないから
おかあさんの 言い分_b0134838_21031389.gif
猫大好き
この子オッケ!
カモン

とは なかなか いかないわけで、、、

「あのね がぼさん
がぼさんだってわかりませんよ

わたしだって
まさか5匹も面倒見るとは思っていませんでしたよ
最初の縞々
その後は ほっておけなくなるんですよね
家族全員猫アレルギーで薬飲みながらやってます。

だから
野良の子猫が増える時期が来ると

こないでくれ
できれば 今年は誰も目につきませんように!

って思うんですが

ダメなんですよね」

いやいやいやいや

ないから

臭いがだめなもんだから
おかあさんにもかなり気を使ってはいるんだが
外から入ってきたときはわかっても
一緒に暮らしているとわからないもんだと思うんだよね

「二匹 飼い始めたら臭います
かなり気を付けていても臭います」

そういう彼女は全然 臭わない
毛もついてない

そりゃそうだわな

ちなみに
この猫を飼っている訪看さんが

はじめて
わたしに

おかあさんの毛が
シャンプーしたあと 乾かしていたら落ちるから
コロコロ用意してください

って いったんだよね

犬一匹のひともいるけど
言われたことない

私ですら気づかなかった

基本 ずぼらな私

反省すべきだったわ

生き物はねえ
毛が抜けるのよ

おかあさんが死ぬまで髪の毛を切らないと決めてから
とんでもない
白い長い毛がいっぱい絨毯に落ちて
猫ばかり責められないと思っております。

おかあさんでさえ
毎日の記録がすでに十数冊になっておりますでなあ

これに 猫日記なるものを付け始めると
とんでもないことになるので
やめておくけれども

なぜか
職場で以前ISOの規定でマストだったらしい
業務記録はつけてない(きっぱり)
やること多すぎて書けるかっつうてねえ

実は 半端なく今日は落ち込むことがあったんだけど
事務仕事はダメだっつうテルでねえの
という 言い訳が通用しない11年目なのよね
いまだに まともな仕事はまかされておりません
そのために二人でやってるんじゃねえかと言いたいんだけど

私は 相手の小さいミスをみつけても
人間らしい人だったのねと
完璧に見えても
1人じゃ大変だろうねえすみませんねえ
と自分の不甲斐なさを反省して
指摘しませんが

がんがんやられて
ヘたれております。

まあ こんなにできない人だと思わなかったと
思ってても
言ったら最後だからね

いわんでいてくれてありがとう
得手不得手があるからね

集中力にかけてるってことでしょうなあ

てへぺろ

おかあさんの 言い分_b0134838_21152631.gif




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gavo220607 | 2017-08-03 21:15 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31