人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようは やると決めたら覚悟が必要なんだよってことで

2017年9月13日(水) 午前6時20分 晴れ
ようは やると決めたら覚悟が必要なんだよってことで_b0134838_06534879.jpg
昨晩 サクションしても喉の奥の方にある硬い痰が取れず いびきのような音がして異常に思えた。
訪看さんに連絡するも 7時だったので連絡は取れず ●●先生に直接電話して指示を仰ぐ。
とりあえずSpO2が80台から90に戻ったので様子を見ることにした。
血圧は120:70で心拍数は120-130台 意識混濁は無くのどの音だけが大きく不気味であった。
サクションはあきらめて 真夜中まで様子を見るも こちらも長丁場になることを覚悟して 寝る。

夜中なんどか 咳の音が聞こえたので生きているのだなと思って見に行かなかった。

今朝 様子を見に行ったら布団を半分剥がして

「暑い ガボ 水飲まないとダメだ
ケーキ作ってくれるんでしょ?
水 水が飲みたい
コップ一杯飲まないとダメだ
もってきて」

とのことで

時間外に 訪看さんを呼び出さなくてよかったと胸をなでおろした。

次回は どれくらい私が我慢するのが可能かわかったという事だ。
先生には申し訳ない事をしたが、
時間外の診察代はきっちりお祓いするという事で ありがとうございました。

おしっこ 3回分 おりものあり
便付着 無
痰がらみ 無
発声 有 上記の通り

食欲 有るが
今朝は 水を50ccくらい飲んでいるので 食事は無しにする。
様子を見て夜食べさせる予定。

初めて猫にもゲロられる。
こちらも お元気に走り回っているので がっつきすぎたんだろうと思う。
ようは やると決めたら覚悟が必要なんだよってことで_b0134838_06562105.jpg
画像だけでみたら
昨晩この顔だから
冷静に判断すれば
喉に変な音がしたところで冷静な判断もできが気がするが

私も覚悟が足りないと思う。

病院に入れて丸投げすれば精神的に楽なんじゃないかと一瞬思ってしまったが、
実際は 自分で判断するのが怖いだけだと思う。

いままで やってきたこと判断してきたことに もっと自信を持ちたい。
逃げるのは簡単だ。
逃げるといろんなことが追ってくる。
逃げれば逃げるほどおってきて逃げきれない。

おかあさん手がかから無すぎ!
最後まで手放さないよ。

たぶん 私の揺れが 伝わって
おかあさんは 今日も

「家に連れて帰ってね」
というのだわ。

でも 昨日の夜は

「側に居てね」

といわれて かわいかったので つい長居してしまったわ。

猫は サクションしている間
おかあさんが出ない声で騒ぐので

めずらしく足元で鳴いていた
その後 おかあさんの側から離れず ベッドの上に乗ったが
私は怒る気に慣れなくて部屋に戻って記録とをっていたら
すぐにベッドから降りて部屋に来た。

おかあさんの声も聞こえたのでのけられた可能性もある。

猫がいて良かった。

あと 介護は 正しい判断ができる自分でありたいと思う。

おかあさんは


まだ


死なない

仕事は大好きだが 疲れができてきた。
最高に忙しい時はそうも思わないんだけれど
中途半端に忙しい。
いいのかわるいのかわからない。

では 今日も一日よろしくお願いいたします。


*******************************************

正直 病院に入院している人たち
なにかあったら救急車に乗って病院に行く行為を
とがめているのではなく

私のおかあさんに関しては
病院に行ってもやることがないのである

血圧は正常
心拍数も年相応
酸素飽和濃度もやり方によってサクションを必要としない

私の判断のツボは
足の指を強く触って
痛いと大声が出せたら
本人のリカバリー能力が消えていないというわけなのよ
痣が出るほどはやらないけれど
声を出すことによって
唾液も出るうちはでて
痰も切れるという物なのよ

サクションの細い管は
あたる場所が決まってしまって
そこだけ粘膜が痛むので
1人でやると むしろ危険な場合が多いという事もわかってきたわ
腕で抵抗する力があるうちは
まだ 死なないってこともわかっているわ

食べさせることがむしろ拷問になるという事も


まあ やってみないと
わからないことだと思う。
間違った判断じゃないということは
その場その場で判断しないといけないので

訪看さんや 医療従事者のみなさんは
大変だと思う。
ちゃんと働いている人たちが
疲弊していくのもわかる

丸投げするのは 簡単だけれど
大事な人をどんどん失うことになると思うよ

看護師さんとかお医者さんとか
一生懸命金以上のところで意思髙く働いている人たちだ
勘と経験と 何か特別な力が働く人たちだ
切り替えと折り合いがつけられない人は仕事を辞めるしかなくなるとおもうわ

家族は医者にはなれないけれど
ぎりぎり勘が働くから
毎日観察して暮らしているという事がどれだけ力になるか
自信を持たないとやってられない

介護する人される人
今日も一日ご苦労様です

誰に何と言われても
自分が満足できる事をやりませう
生活も大事だから
仕事も辞めないで
やれることをやりませう

ねこをのけるより
さらをのけるどりょくをしませう

食べられなくなったらなおさら
つきっきりでいる必要はないよ
自分のために過ごしてください

って 自分に言い聞かせるしかないなあ

さて 会社に行こう

今週は何かと精神的負担が多い
私に責任は問われない割に
なんで 何でもかんでも私に言うのか
みなさんおかしいですよ

一番下っ端だからなんでもいいやすいのかな

できる仕事だけしてればいいはずなんだけどな

猫友と介護友達はショートメールで愚痴りあう
そんな感じで 今日も心は健康だ

ネットを見る暇がなくてさらに健康だ

ようは やると決めたら覚悟が必要なんだよってことで_b0134838_07120416.jpg
猫 対策缶
グローブとかウェットティッシュとか新聞とかおしっこマットとか
いろいろ入っている缶
売ったら売れそうだけどね
ようは やると決めたら覚悟が必要なんだよってことで_b0134838_07131973.jpg
こんだけ入れることができました
ようは やると決めたら覚悟が必要なんだよってことで_b0134838_07135148.jpg
なんかしらんけど
違う壁もガシガシやってます
縄張りらしいです

へー

ようは やると決めたら覚悟が必要なんだよってことで_b0134838_07143076.jpg
いつでもどこでもゲロられるように
ビニールひいてやろうかと思う。
ちょっと 待たせすぎて
冷ましてやったけど
アツッと思ってはいた可能性もあるしねえ

その後走り回ってお元気でした

なんか
いつもとちがって
側をつかず離れずだったけどね

こっちも
様子は見るけれども

猫って吐きやすいもんらしいから
神経質にはならないでおこう

食事もおちついてきたし

猫にしつけられるねえ わたし


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gavo220607 | 2017-09-13 07:17 | 在宅介護 他 介護一般 | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31