人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年を取るということは悪いことばかりでもない

千佳子が膀胱がんの可能性が高いということ
彼女が8歳を超えているということ
私の生きているものは自然に過ごすべきという介護に対する信念が揺らぎそうになった。

親が死んでも泣かなかったのに

かもしれない という 言葉だけで泣きっぱなし
病院で泣きっぱなし
説明受けて冷静にうなづいているのに
鼻水流しっぱなしのなきぱっぱなし

こわもての看護師さんが玄関先まで送ってくれて
ネコちゃんが不安になるので落ち着きましょう
とか言われていた気がするけれど
職場に戻るまでの20分 泣きっぱなし

久しぶりに頭痛くなったわ
血圧上がったのね

とはいえ 二週間前に見えなかった
ひどい影が今見えたところで

なかったじゃないか!と憤るより
見つかったから何とかしよう とういう
精神的な支えを自分に課すために

朝一番で墓場に行って
ご先祖様の とはいっても
入っているのは じじ ばば ちち はは のみ
アッツ島で26歳で亡くなった叔父は遺骨すらない名前のみ
そこを整理して←いろいろな意味がりましてなあ
太い透明テープでぐるぐる巻きにされたさらし布に収まった位牌くらいの大きさの 結果炭になっているものをみつけたり
墓磨き 敷地掃除
その後 神居の里 車で一時間ちょっとの阿寒湖にむかい
観光最前線の時期だったとうんざりして
ワカサギと手打ちそば食べてとっとと矛先を変えて
相生道の駅にいって
大昔の鉄道車両をながめ
豆腐と揚げとくまやきをかって

最近 7匹目のあいていない子猫をもらったわ!と
喜び勇んでいる約70歳のおばさまのところに
片目が開いたという猫を見せてもらいに行こうと思ったが

すでに ネコというだけで泣き始めているし
半端なく眠くなってきたので

これは やばい
かなりやばい
運転している余裕すらなくなるほど眠い

というわけで
家にたどり着いたとたん
ベッドに横になって 千佳子 と
自分のネコの名前を読んだところまでは覚えているんだが

気が付いたら真っ暗だった
年を取るということは悪いことばかりでもない_b0134838_08012644.jpg
無理やり一緒に寝かせられて固まっているねこ

今日は一日 引っ越しの掃除をしなければならん

なんでも 来週12日

某参議院議員が初盆のお参りに来るとか言っているらしい
しらんがな
年を取るということは悪いことばかりでもない_b0134838_08021811.jpg
年を取るということは悪いことばかりでもない_b0134838_08022843.jpg
8月30日でここにきて一年になる
そのまえは内地にいたんだよね
でもってネコ禁止の生活保護者住宅で
隠れるように暮らしていてみつかって
ネコ百匹近くいるネコの保護施設で数日暮らし
うちにきたんだよね

でもって天井と床が落ちるほどの雨漏りを
たった一人で経験して
大出血もして
遠い病院にも近くの病院にもつれていかれて
いろんな人や動物に囲まれて
だだっ広い部屋にいつも一人でいるのに

9月半ばには
あの 風が強い川の近くの
隣に犬がいるらしい小さい部屋に引っ越すんだから

もたないかもなあ

よく ネコ百匹とかと一緒に暮らしている人がいて
どの子も渡しませんとか言ってる割に
一匹一匹のネコを見ていないから(みられるわけがないと思うけれども)
子猫を食べちゃったから熱湯かけてお仕置きしてやった
って病院に連れていくこともなく
まだ生きているのが不思議な猫たちを
愛しているといわんばかりにしているが

自分が悲しいから
自分のために猫をそばに置く
猫は逃げていかない
入るのを許されたから
でていかない
最後の最後に一匹自分と一緒に寝てくれる猫は
最後まで連れて行かないでくれと言っていたけれど
その部分のあなたが本当にあなたにとって必要な部分で
必要な猫は一匹だけで

こういう人がいっぱい世の中には存在していたんだなあと思うと
大変勉強になる

自分もそうならないように
しようとおもう

人が嫌いなんじゃない
人に嫌われているんでもない
嫌われるとしたら
あなたが嫌っているのであって

人って生きていくうえで
実際は 好き嫌いというよりも
一緒にいても苦痛にならない人を選ぶのであって

あの人大好きなのよぉ
いつも一緒にいて楽しいの

なんてことは あまり必要じゃない気がする

ものを頼んでも頼まれても
押しつけがましくならず
流れるように行動できる

そんな自分になりたい

好かれる必要はない
嫌われてもたいして問題じゃない

問題なのは

人に必要とされなくなることだ
猫を囲う人は
猫に必要とされていると勘違いしているんだろうね

猫は
誰も必要とはしてないわ
餌くれてほっといてくれて
たまに かゆいところに手が届いてくれたらいいかなってくらいだろうと思う。

そして
生きているから必ず死ぬ

人より長生きできないというけれど
人だって 簡単に殺されたり死んじゃったりするもん

わからんよ

猫のことをいっぱい知りたいから
勉強したりほかのネコにかかわったり
なにより
猫飼いの人たちと触れ合ったりするので
私の心は満たされる
なんか 不安が少なくなる

一番かわいいのは自分の千佳子と名付けた猫だけだけれど
猫だからかわいいのではない
ブームだからネコを飼っているのではない

これも出会いなんだろうと思う

必要のない命なんか

ないんだろうな

一緒に暮らすことがなかったら

私は たかが猫

と思ったわ

あんなもんが一匹死んでも
何がそんなに悲しいんだとね
また 新しいのを買えばいいだけのこと

違うんだね

家族ではないわ
異種なんだから家族とは言わんわ

私にとっては恋人なんだわ
パートナーというのかね

セックスしない相手
罵らないで済む相手
言葉が通じないから
なんとか理解しようとする相手

うだうだ


うだうだうだうだ

部屋が汚い
掃除しよう

もう この状態になって何か月たつんだ


部屋が汚いと精神的に大変悪いことが証明された

物は多く持たないこと

命は一対一ですませること



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gavo220607 | 2018-08-05 08:22 | 永遠の戯言 | Comments(0)

無い袖は振れない


by gavo220607
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31